フィンランド☆

農業のあいまをぬってフィンランドに来ております。とはいえとはいえ6月は農繁期の真っ只中。仲間にすべての仕事をうっちゃって私は華のハネムーンです。フィンランドエアーで直行便10時間。およそ8年ぶりのヨーロッパ旅行。ふだん田舎暮らしなので関空に着…

合鴨たちのことを☆(1)

米づくりの途中経過が あまりにもなかったので少し補足です。 主に我が田んぼに今年もやって来てくれた 合鴨ちゃんたちの話をしたいと思います。 住んでいる村の少し山手のほうに 趣味で合鴨を飼っている人がおられまして 「無農薬で米づくりしてるなら、 我…

祝☆今年の米づくり完了

昨日、無事に今年のお米の脱穀と籾摺りを終え お米の収穫が完了ました〜! 「脱穀」というのは 稲はもちろん麦や大豆、小豆などの穀物の実を茎からはずすこと。 稲の場合、稲穂の茎からはずした実のことを「籾(もみ)」と言います。 そして「籾摺り(もみす…

自分を生きる☆感覚

久しぶりの投稿になりました。 あぁ、でも私にとってこうして思いを文字にする場所があることは とても幸せなことだなと思います。 台風がいくつか通り過ぎて 京都の日本海側にある丹後は、朝晩すっかり涼しくなってきました。 駆け抜けた夏が終わっていきま…

初☆収穫

田んぼの作業と並行して 畑での野菜作りもぼちぼちと進んでいます。 梅雨に入ってから わりといい感じに雨が降ったり止んだりしてくれているので 野菜の苗も根を張って伸び伸びと育っています。 なかでもトマトはあっとう間に茂ってきたため 先日あわてて支…

除草1回目☆つみれ汁

田植えから1週間後の日曜日、 予定通り1回目の田んぼの除草をしました。 今年は、 特に水位が低い部分の雑草がものすごい勢いで生えていました。 水田の雑草の代表格はコナギ。 写真は一つの根っこから放射状に葉が伸びて 本葉が水面上に表れているコナギ…

伊根へ☆休みの一日

田植えを終えて休みの一日、 家から車で45分ほどのところにある 丹後半島の北東、伊根町に行ってきました。 海を眺められる斜面の畑に 約10年前から農園をされているご夫婦を訪問。 農園内に手づくりされたピザ窯で焼いたピザをいただき 野菜や果樹、山…

田植え☆2年目

5月最後の土日、 今年で2年目の田植えをしました。 去年に引き続き、大阪や京都、滋賀や東京などから たくさんの方にきていただき 一緒に裸足で田んぼに入って育てた苗を植えました。 まずは引っ越した苗代にある苗を ポットからぽこぽこと抜いてバケツに…

お引越し☆植え代かき

今週末に田植えを迎えます。 今日は田んぼの一角に作っていた苗代の苗たちを すぐ隣の畑部分に移動して 植え代かきをしていただきました。 ( ↓ 畑の一角に簡易の苗代をつくって この日をお待ちしておりましたとも。) 上にかけていたカバーやらヒモをはずし…

もじゃふわ☆雑草と土

昨晩は1週間以上ぶりに雨が降りました。 畑に植えられたばかりの野菜たちとともに待ちに待った雨です。 が、降ったのはほんの少しだったようです。 ちょっと残念。 もう少し降ってほしかったなぁ。 野菜を作りはじめる前は どのくらい晴れの日が続こうが、…

田畑2年目☆の春

2016年。 とても久しぶりのブログです。 丹後は新緑の春。 お借りしている田畑での米と野菜づくりも 2年目を迎えました。 今年も、有機栽培の種もみを購入して 3月の終わりに塩水選という選別作業をし、 田んぼに苗代をつくって 苗を育てています。 今年は…

キャンプミーティング☆火を囲むひととき

田植えを終えて翌々日はキャンプ。 以前、いさなご山をともに登ったメンバー、 丹後の魅力を発信していくメンバーではじまった ALL Tangoという企画。 <a href="http://www.alltango.org/index.html" data-mce-href="http://www.alltango.org/ind…

田植え☆その後の物語

たくさんの人たちがやってきてくれて 怒涛のような、嵐のような、祭りのような2日間。 みんなが帰ってしまったあとは 嵐が去ったあとのような静かさとさびしさ。 しかし、もう一泊していってくださった東京の先輩がいてくれたので ひとりきりではなく、二人…

田植え☆2日目

田植え2日目。 畳の部屋に敷き詰めた布団で 10人以上の大人子どもたちが好きなように眠って迎えた朝は 夜の騒ぎとは一転、とても静かないつもの村の朝でした(笑)。 明け方、 なんだか誰かが起きて出て行くような物音がするなー そんなに早く出発する人…

田植え☆1日目

5月さいごの土日、 たくさんの人たちと一緒に田植えをしました。 手伝うためにやってきた仲間たちは ほとんどが大学時代のサイクリング部メンバー、 さらにその家族や仕事仲間たち。 京都市内から 大阪市内から、 そして東京から〜! ぞくぞくと集まるひと…

ライブ☆らいぶライブ!

田植え前日。 浮いた雑草にてんてこまいしたあと 夕方になってからぶい〜んとソラコに走ってもらい 大阪市内に行ってきました。 そう! 本日は待ちに待ったライブの日〜!! この冬、 車の中であんまりつけることのないラジオをつけていたら 流れてきた曲に…

雑草☆どうする?

苗代の引越しが無事にすんだら 早速代かきです。 田植えがしやすいように、 植えた苗が着地しやすいように、 土を均一にならしてトロトロ層をつくります。 そして同時に 作戦どおり、いや作戦以上に 育ちに育った田んぼの雑草たちを 一網打尽にする作業でも…

苗代☆ひっこし

さて! いよいよ田植えの本格準備スタートです。 まずは 田んぼの一角に作っていた苗代を となりの畑にお引っ越し。 田植えに備えて代かき (トラクターを使って田植えのために田んぼの土を軽く耕すこと) をするのですが 苗代があるとできないんですねー。 …

磯砂(いさなご)☆PEAK ランチ

5月21日、 京丹後市の峰山町と大宮町の境にある 丹後半島を一望できる標高600mほどの山、 磯砂(いさなご)山に行ってきました。 丹後の魅力を アウトドアを通じて発掘、発信していこうという 企画メンバーで6月14日に実施する 「いさなご PEAK ラ…

ラブ☆ケロ子

このあたりで 私の愛する相棒、ケロ子をご紹介したいと思います。 土佐のときにも さんざんカエル好きであることをご報告しましたが やっぱり、好きです。 カエル、ラブです。 朝一番、 まず田んぼと畑に行って挨拶するのはこのケロ子たち。 その日その日に…

手植えの練習〜☆

まだまだ、ひゅーんと寒くなる夜も暑〜い日中も 常に自然の環境のなかで乗り越えるように育てる 苗代での育苗は、時間がかかります。 たいていハウスの中で育てられた苗は ハウス内も一定の温度に設定されるので 「お?もうこんなに暖かいの??」と 苗たち…

無謀な☆畑に

えーっ、 今ごろ夏野菜の種を播いたの〜? 収穫するころには夏が終わってるよー! 夏野菜はねぇ、 体を冷やすものだから 秋になって食べたらあんまり体によくないのよー。 特に女子は〜! ・・・お、おっしゃる通り。。。 有機農家女子の頼もしい先輩方から…

畑をば☆

畑をば、ですとも。 田んぼと畑の作業を通して あらためて自分を知りました。 ひとつのことに集中していると ほかのことにアタマが回らない。 ゆえに 初挑戦の田んぼのことを 一生懸命考えてる間、 畑のことはまったく進んでないぞ〜!(笑) というわけで …

らららん☆picnic!

5月に入りました。 植えたコシヒカリが新芽を出すように 丹後のあちこちが新緑真っ盛りの季節を迎えています。 そんな今日は、picnic!! 丹後は600m程度の小さな山が ぽこぽこと点在している地形なのですが きれいな川があったり、海があったり アウトドア…

発芽☆オン!

4月なかば コシヒカリを苗代に並べてから4日目。 どうかな?どうかな?と シートの下をのぞいてみました。 むむむ! まちがいなく発芽の気配〜! さらに翌日。 朝早くに苗を見て、葉先に水滴がついているのは 土の水分が十分足りている証拠。 と、土佐で習…

苗代へ☆着地!

こんにちは! 再び、田んぼと畑のブログに戻ります。 さて4月中旬、 コシヒカリの種まきと同時に 田植え予定の田んぼに水をはりました。 通常のお米農家さんならば こんなに早く水をはりません。 春、暖かくなってきたら田んぼを荒起こしし その後は田植え…

家族で☆箱根〜

こんにちは! しばらく田んぼの話が続いていたので 少し前のことになりますが 家族で箱根旅行に行った話を書きます。 箱根駅伝が大好きな我が家ですが 中でも「いつか一度は行ってみたい」と言っていた母のリクエスト。 「お正月に駅伝を見に行くのは人も多…

種まき☆まきまき〜

さぁーて! 少しずつ準備してきた種もみを、 ようやく種まきします。 お米の苗づくりには本当にいろんな方法があります。 私が知っているだけでも・・・ ①昔からのやりかた 苗代(田んぼの脇に苗をつくる場所をこしらえる)に、 直接、種もみをパラパラとま…

お湯で消毒☆浸水

こんにちは! あんなことこんなこと 日々いろんなことがあるのですが なんだかここではいつもお米の話になるなぁ。 なんでだろうなぁ。 いま一番むちゅ〜になっていることだからかなぁ。 すいません。 あまり興味の無い方も もしよろしければおつきあいくだ…

苗代づくり☆チャレンジ

水稲の育苗にはいろんな方法があるのですが 私は、土佐自然塾で習った通り、 田んぼの一角に苗代を作って水をはる、 プール育苗という方法をしたいと決めていました。 3月17日、 珍しくいいお天気だったので、苗代づくりにチャレンジしました。 ・・・本…

塩水選☆チャレンジ

あっという間に1ヶ月がたちました。 毎日いろんなことがあり、充実した日々を過ごしています。 みなさんはいかがおすごしでしょうか。 丹後はこの二日、ようやく丸一日朝からずーっと快晴というお天気が続き 冬の間、西から低い雲が流れて来ては雨が降る曇…

バトン☆

米づくりの準備をしています。 とは言っても、 まだ計画の段階です。 田んぼを貸してくださる米づくりのお師匠さんが 親身になって相談にのってくださいます。 減農薬で米づくりをされている方なのですが 私の「無農薬・無化学肥料でつくりたい」という思い…

新年☆あけました

大変ご無沙汰しております。 無事に2014年を終え、2015年を迎えました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 年末年始は枚方の実家に帰り 家族全員そろって新年を迎えました。 みんなが元気で笑顔でお正月を迎えられたことが 何よりも嬉しく感謝でした。 さ…

村の☆姫路旅行〜

7月中旬の日曜日、 私が住んでいる奥大野の日帰り旅行に行ってきました。 バスを1台チャーターしてわいわいくり出す、 毎年恒例の行事のようです。 「私は、、、ご遠慮します」とお断りしてみたのですが 村長の「早う村に馴染んでもらわにゃー」というあり…

梅☆紫蘇漬け&土用干し

6月に「ぼった」梅。 10日間くらい塩漬けにしていると 梅からたくさん水分が出てきました。 そろそろ紫蘇で色づけしましょう、ということで 6月30日に村の方々と集まって紫蘇漬けしました。 ご近所で梅干しに最適な「ちりめん紫蘇」をたくさん作ってい…

丹後☆海!

すっかりすっかりブログをご無沙汰していた間に 夏が終わりに近づいて来ました。 もう何から記事にしていいやらです。 いろんなことがたくさんありましたが ありがたいことに、日々とても元気に暮らしています。 とりあえず この夏、何度となく行った丹後の…

梅☆ぼり

6月19日(木) 今日は梅干しづくりのための、梅ぼり。 「ぼり」? 「ぼり」。 こちらでは梅をとる、収穫することを 「ぼる」と言います。 梅だけじゃなく どうやら何かを「もいでとる」ことを ぼる、と言うようです。 枚方でも、京都でも聞いたことのない…

後日☆プレゼント

そうそう 後日、誕生日に 先日再会した彼女から すてきなものが届きました。 愛用していたという料理本。 私が野菜だの農だのおいしいご飯だのと アツく語っていたからでしょうか。 今回、手放すにあたり私にと贈ってくれました。 野菜もりもりのメッセージ…

たくましく☆再会!

6月17日(火) 今日は これまた十年ぶりくらいに再会する友だちに会いに 亀岡まで行ってきました。 看護師時代のかわいい後輩。 仕事だけじゃなく 一緒に濃い時間をたくさん過ごしたのですが お互いにいろんなことがあって いつの間にか連絡がとれなくな…

耕す☆クッキング♪

6月16日(月) 耕す。 今回は、現在土佐塾でがんばっている 私たち8期の後輩、9期生の2名が一穂さんと来ていて 一穂さんがライブに行ったあとも 一日、畑仕事をして土佐に帰りました。 なので日曜日の夜は 耕すのスタッフ2名と土佐塾生の2名と私の5…

ソラコ☆・・・ガス欠

逆手塾が無事に終わった日曜日の夕方、 「ふぅ〜疲れた〜」と一休みして向かった先は 月1回行かせてもらっている、耕す 丹波農場。 土佐塾の師匠、一穂さんが来るのに合わせて わたしも丹波へ。 ですが今回、師匠は 「耕す」の社長、小林武史さんと女性シン…

逆手塾☆in 京丹後

6月14〜15日(土〜日) 「逆手塾(さかてじゅく)」というものが京丹後で開かれ、 この土日はそのお手伝いをさせてもらいました。 逆手塾の存在は全く知らなかったのですが 1982年に広島で始まった「過疎を逆手にとる会」が前身。 「過疎」という逆境を…

はたけ☆除草

6月13日(金) 今週は、なかなかじっくり畑に行くことができず、 今日は久しぶりのあおき農園です。 バテシラズというきゅうりくんたちのために きゅうりネットをスタッフさんたちとかけました。 ↓ 見えている苗はきゅうりではなく、夏葉もの。 、、、な…

ゆっくり☆縫いもの

6月8日(日) 久しぶりに なーんにも予定を入れていない ゆっくりのんびり日曜日〜。 ☆☆☆ やほーーい!!! ☆☆☆ 家の片づけごとをしつつ はまってしまったのは、再び、、、 ぞうきん縫い(笑)。 前回のリベンジで 今度は、真っ赤な糸でかわいい雑巾を作り…

朝市☆ズッキーニ

6月7日(土) 毎週土曜日の朝7時から 地元のおばあちゃんたちによる朝市が開かれています。 会場は、先日米粉祭りが行われた谷内地区にある「谷内ファーム畔蔵」。 今日も8時から青木農園での作業でしたが その前にちょっと朝市に行ってみよう!と 礼子…

夏野菜☆ぞくぞく

6月6日(金) あおき農園にて。 今日は露地トマトの植えつけ。 先に植えていた苗は、順調に大きくなっています☆ (一緒に畝間の雑草もぐんぐん伸びております!) 黒いビニールマルチをしていない畝は、 苗の回りにたっぷりとチップの刈草を敷いてやります…

育苗☆草刈り

6月5日(木) 今日は午前中、青木さんの畑で働いたあと 午後は常吉百貨店さんへ。 おとめ塾の皆さんとグリーンカーテンづくりに参加しました。 以前、種を播いていたきゅうりやいんげんのつるが伸びてきたので プランターに移し替えて、ネットを張りました…

散歩☆海の幸

6月3日(火) 今日は一日事務所での仕事でした。 京都府からの委託で雇用されている私。 お給料は、京都府民の税金です! なので、真面目に仕事していることを証明すべく 毎月提出しなければならない書類がたくさん! 日々の日報やら、活動経費報告やら。…

父☆来たる

6月2日(月) 6月1日(日)に 舞鶴湾をのんびり1周する 77キロの「レンガの街 マラニック」に参加した父が 枚方へ帰る前に京丹後まで来てくれました。 うちの父、 趣味はマラソン、トライアスロン。。 ゆっくりながーく走るのが好きで 100キロマラソンや…

ちょっと☆ひと呼吸

5月31日(土) 京丹後に越してきて1ヶ月が過ぎた昨日、 仕掛人の仕事でお世話になっている方から 「引っ越してまだ1ヶ月だから いろいろ生活なんかも慌ただしかったりするかもしれへんけど そろそろ実際に畑を借りて野菜を作ってみたり、加工してみたり…