2013-04-17から1日間の記事一覧

始めての☆雨日

天気予報通りに、今日は朝から雨。 昨日、定植した茎ブロッコリー、元気に根を張るかなぁ。 雨に合わせたわけではないけれど、午前中は塾長の講義。 午後からは高須の山下農園ハウスで草取り。 標高600mくらいある高須は、車で登って行くとどんどん霧が立ち…

ハウス斑☆2日目

4月16日。 本日は2日目のハウス班。 実は、ハウス班の二日間はがっこうが始まる時間より早くにハウスを見回る任務があるのです。 この時期でも、日が昇ってくるとハウス内の温度が急上昇してくるので 温度を見ながらハウスのサイドを開けたり、閉めたり。 …

初☆ハウス斑

4月15日。 突然ですが、、、総勢15名の塾生は、4チームに別れて日々学んでいます。 それぞれが ビニールハウスを管理する「ハウス班」 がっこうの畑で作業する「がっこう1班」「がっこう2班」 そして、山下農園スタッフに教わる「山下班」 に別れ、2日…

待ちに待った日曜日!

4月14日。 待ちに待ったはじめての日曜日は なかなかする時間がない洗濯や掃除! そしてこれまたなかなかできない ことこと煮込む料理を作りました〜。 夕方になってようやくおでかけ。 自転車で近くをめぐってみました。 このあたり、本当に川がきれい。 …

6日目☆機械講習

4月13日。 今日の午前中は機械講習。 クボタの職員さんが来てくれて宮古野①で指導&実践。 まずは刈払い機。いわゆる草刈り機。簡単に人をも切れてしまう威力のある機械で、実際に事故も多いとか。恐ろしくなりながらも慎重に慎重に操作。 続いてハンマーナ…

5日目☆山下斑

4月12日。今日から2日は山下農園で作業する山下斑の当番。午前中は一穂さんに連れられて、山下農園の山崎というエリアの畑へ。終日、スナップえんどうの草取り作業。慣れない私たちがやるので、なかなか終わらない。。それでも、山下農園スタッフのまささん…

4日目☆畝立て

4月11日。今日は晴天!トイレの窓から見える青空と桜の木がきれい!きっと私が越してくる少し前に桜が満開だったんだろうなぁ。さて、今日の午前中はお休みをもらい、徒歩1分の役場で転入手続きをし、ガス会社さんの立会いのもとガスコンロを設置するなど、…

3日目☆田んぼと格闘!

4月10日。今日は昨日の田んぼ作業の続き。田植え、、、ではなく、種植えした小さなセルポットを田んぼに設置して発芽する環境を整える作業。昨日鎮圧した畝に黒いネットを置いてしっかり水をかけた後、レイキという器具で土を平らにします。セルポットを畝に…

がっこう☆2日目

4月9日。今日の午前中は水稲についての講義。主に田植え前の土づくりや育苗について学ぶのですが、わからない用語だらけ…。播種??代かき??ついていくのに必死です!午後は実際に田植えをする田んぼに行って、苗を育てるための苗床づくり。昨年夏〜秋に収…

がっこう☆1日目

毎日ブログを書こうと思っていたのに1日目からあっさり挫折…(笑)なので、振り返って書きます♫4月8日。目覚めた朝は快晴!まだカーテンをしてない窓から射しこむ朝日で目が覚めました。昨日の残りをそのままお弁当に詰めて…(10年以上使っているお気に入りのお…