2013-05-19から1日間の記事一覧

用水路☆2日目

5月16日。 今日も、昨日に引き続き午前中は田んぼの用水路掃除。 、、、というより 今日は、ずっと使われていなくて埋もれてしまった用水路を 掘り起こす作業。 山から流れてくる水源地を確認して 埋もれている用水路をたどり、 埋まっている土砂をかき出し…

田んぼに水をば☆

5月15日。 そろそろ田植えの季節ですね。 皆さまの地域の田んぼ、どんなかんじですか? (語りかけバージョン、増やしてみたいと思うのですがいかがでしょう笑) こちらは回りの田んぼのほとんどが、 水をしっかり張って、田植えの準備をはじめています。 な…

里芋☆いもいも〜人参☆にんにん〜♫

5月14日。 今日もハウス管理をしながら。 午前中にみんなでやった作業は、 里芋の定植! 里芋。 皆さま、お好きですか?(突然すいません。語りかけてみました笑) わたしは、芋の中では里芋が一番好きで 煮物はもちろんお味噌汁に入れたり、 ふかしてつぶし…

おナスちゃんとアイスクリン☆

5月13日。 めぐりめぐって今日はまたハウス班です。 以前、スパルタ育苗の断根、断胚軸された、いんげんやなすが元気に育っています! 4月30日に断根されたおナスちゃん。 今日はもうこんな〜! この、しゃきっとした本葉! 感動的に美しいです☆ 何度見ても…