がっこう☆1日目

毎日ブログを書こうと思っていたのに1日目からあっさり挫折…(笑)

なので、振り返って書きます♫


4月8日。

目覚めた朝は快晴!

まだカーテンをしてない窓から射しこむ朝日で目が覚めました。

f:id:ahora:20130414234657j:plain

昨日の残りをそのままお弁当に詰めて…


f:id:ahora:20130414234859j:plain

(10年以上使っているお気に入りのお弁当箱♫)


まだガスコンロがないので、

1口カセットコンロでなんとか作った朝ごはんを食べたりしてるうちに、あっという間に出発時間。


実は、がっこうは4月3日が入塾式で、4日からすでに始まっていたのですが、入塾を急遽決めた私は引越しが間に合わず8日の今日が初登校。

第8期となる総勢15名(私を含めて)の塾生たちと「始めまして」のご挨拶をしつつ、やや緊張しながらのスタートでした。


がっこうとは言っても、座学よりもっぱら実践ありきなので、9時のミーティング後、斑に分かれてすぐに畑へ!


午前中は高須という地区の畑へ行き、前期生が植えたレタスやミニキャベツの畝に不織布という薄い布?で覆いをする作業。

f:id:ahora:20130417202847j:plain


虫が来ないレタスには保温のために、

油菜科ですぐに虫が来てしまうミニキャベツには虫除け目的できっちり不織布を張ります。

なるほど〜!(笑)


途中、切り返した車があぜ道に乗り上げてどうにも動かなくなり、業者さんを呼ぶというハプニングも有りつつ…

(ドライバーは私でした。。。

 初日からごめんなさいの嵐です!!)


午後は同じ高須エリアの別の畑で、日暮れまでひたすら石拾い。


カエルに癒されたり

f:id:ahora:20130417204349j:plain

雨蛙、大好き。。。


つくしを見つけてほっこりしながら

f:id:ahora:20130417205014j:plain

メンバー4人でがんばりました〜。


日暮れの終礼を終えて家に帰って来ると、へとへと。

ばたんきゅーです。


一日中、外で作業するなんて何年ぶり?


体はもつだろうか?と不安を感じた一日目でした。