初☆ハウス斑

4月15日。

 

突然ですが、、、総勢15名の塾生は、4チームに別れて日々学んでいます。

それぞれが

ビニールハウスを管理する「ハウス班」

がっこうの畑で作業する「がっこう1班」「がっこう2班」

そして、山下農園スタッフに教わる「山下班」

に別れ、2日ごとにローテーションしています。

 

そして今日は初めての「ハウス班」!なのだ。

 

がっこうのハウスは全部で4棟。

そのうちのひとつにこれから畑に定植する苗を育てる「育苗(いくびょう)ハウス」というのがあります。

 

この管理がなかなかむずかしい〜。

 

種まきしたばかりの土、

芽が出てきたばかりの苗、

断根、断胚軸したばかりの苗、、

(断根、断胚軸とは、芽が出て伸びてきた苗の根っこ、もしくは胚軸をプチっと切って植え替えることにより、植物の生命力をさらに引き出そうとするスパルタ育苗のこと・・・たぶん笑)

それぞれに与える必要な水の量が違って、

与えすぎても、少なくても育たない!!!

試行錯誤しながらの管理です。

↓セルトレイに種まきして芽が出たししとう。きれい!

f:id:ahora:20130415110749j:plain

慎重に慎重に、、

土の乾き具合を見ながら、ひとつずつスポットで水やり。

f:id:ahora:20130415100125j:plain

元気に育て〜!

 

そして本日のアマガエル♫

f:id:ahora:20130415145253j:plain

カエルが好きじゃない人は、、、ごめんなさい。

私はアマガエル限定ですが、めちゃくちゃ好きなので

見かけたときには必ず激写!

このうしろ姿、たまらん〜!