魅惑の☆調整室

4月22日。

 

さぁ、エネルギーの充電完了してまた新たな1週間!

今日は晴天。

自転車通学、気持ちいい!

最後のゲキ坂で息が切れ切れになるけど。(ママチャリなので、もちろん押します)

f:id:ahora:20130422083458j:plain

 

今日から2日は山下農園で作業する山下斑。

まずは大根の収穫。これがまた間引き収穫の小さい大根とは違って、立派でつやっつやの大根!

一穂さん宅にあるいわゆる出荷前の準備をする調整室できれいに泥を落とし、ひげを取り、さらにピカピカにします。

 

出荷するお野菜はできるだけきれいに。それが一穂さんの考え方。

「有機野菜は泥にまみれている」とか「虫食いでも仕方ない」という状態では、おいしさを求めている普通の人たちは買ってくれない。

本来、お野菜が安心して食べられる安全なものであるのは当たり前のこと。

私たちが目指すのは、きれいでおいしい有機野菜なんだと時々語る一穂さん。

 

特にこだわりのない普通の人が、「おいしい!」という理由で普通に手にとってくれる野菜を作ろう。

だから出荷する野菜はピカピカにしてきれいに袋詰め。

 

外で働く男子をよそに、今日は山下農園の女子スタッフに混じって、1斑のみほさんと私は一日、調整作業。

 

大根の次はこれまた立派なネギの調整。

なよっとした葉を取って一定の大きさに切りそろえる作業。

その、なよっとした葉の根元の白い部分を食べてみると、、、あっまーーい!!!なんだこれ〜!、全く辛くないのです〜。

普段、料理の脇役が多いネギたち。今日でネギを見る目が変わりました。ネギの香り、ネギの存在感に圧倒されて、癒されまくりの作業。

それだけでも嬉しいのに、今日はさらに嬉しかった!

それはみほさんといろんな話ができたこと。

女子だけど寮に入っているみほさん。

かたや寮生ではない私。

斑も違うみほさんとゆっくり話す機会は今日が初めて。

みほさんの素敵なところ、面白いところ、ちょっとおかしなところ、、、(笑)。いろいろ知ることができて、嬉しかったなぁ。。

ゆっくりでいいから、みんなのことをもっといろいろ知っていきたいなぁ。

 

そんなわけで、ほとんど写真が撮れなかった本日。

最後に山下農園からもらった商品にはならないけれど、立派にうねった大根とともにツーショットなみほさんの写真を☆

f:id:ahora:20130422191658j:plain

彼女が変なマスクをしているのは、彼女が変だからではありません。

「夏顔びじん」という日焼け帽子マスクの愛用者だからです(笑)。

 

しかし日が沈んでも、屋内でも、終止このマスクをしているみほさん。。。

やっぱり変かも〜。