レタスくん☆きみたちは素晴らしい〜

4月30日。

 

学校で管理しているビニールハウス(通称ハウス)が4棟ありまして、そのうちのひとつでレタスを作っておりました。。

今までは露地でしか作ってこなかったレタス。

試しにハウスで栽培をと、去年度の7期生が植えてくれたもの。

ハウス当番じゃなくても、私たち、毎日毎日見回っては、ハウスの温度、土の状態、レタスの出来具合をずっと見守って来たのでした。

 

しかしながら、そのレタスくんたちの元気が今ひとつ。

立派に大きくなってくれる畝と、雑草に隠れてしまいそうになるほど小さくしか成長しない畝と、バラバラで。

これ以上管理していても逆に過湿でいたむものが増える一方、、、という一穂さんの決断により、本日一斉収穫!!致しました。

f:id:ahora:20130430100351j:plain

結局、50個くらいは立派なレタスが収穫でき、いつもの出荷先であるサンシャインに無事出荷。

残る小さなレタスは、周りの傷んだ葉っぱを取ると、拳大ほどの小さな小さなレタスに。だけど、それをまるかじりすると、ぱりぱりっという瑞々しい音。

そして、おいしい〜!!

ちょうど昼ご飯タイムだったので、みんなでご飯片手に丸かじり♫

 

レタスって、もちろんさほどのカロリーはないし、

ものすごい栄養が豊富、、っていう野菜でもない。

だけど不思議。

食べると、午前中の疲れた体にエネルギーが湧いてきました。

なんだろう。。。

ついさっきまで土に根づいていたいのちをまるごと頂いたからなのかな?

すごいパワーだ〜!

 

レタスくん、きみたちは素晴らしい〜。

というわけで、本日のアマガエル。

f:id:ahora:20130430101408j:plain

きみも素敵だよ〜。

ではでは、また明日〜。