山下班って☆

5月1日。

 

今日から2日は山下農園スタッフとともに作業する、山下班。

 

山下班って、、、。

がっこうとはまた別の雰囲気の中、スタッフに混じって作業するので

いささか緊張感がございまして。

すなわち、

写真を撮るチャンスが(勇気が?)なかなかない〜〜!

のです(笑)。

 

本日は、午前中に野菜の講義を受けたあと、

レタスやキャベツの定植をしたり、

「やみつき」という枝豆の播種をしたり(笑)、

水菜を間引き収穫したり、、

いろいろしたのですが、

そのすべてに写真がない〜!

 

ので、ごめんなさい。

 

昨日、耕耘・畝立てしたハウスの畝に、

「あいこ」というミニトマトの購入苗を定植したお写真を。

f:id:ahora:20130430182003j:plain

見えにくいのですが、この苗、

「接ぎ木;つぎき」ということをしている苗でして。

下は土の病気につよいかぼちゃの苗。

その上に、あいこの苗、、、なのであります。

それぞれをカットして、ひっつけているんですねー。すごいです。

↓プラスチックの部分が接ぎ木部分。

 

f:id:ahora:20130430182223j:plain

野菜界ではけっこう行われるらしいこの育苗方法。

全く知らなかった私はびっくりでした〜。