暑かった〜☆

5月6日。

 

今日は暑かったなぁ〜!

標高600mという高須に上がっても、もう高原のような涼しさはなく。。

カンカンと日が照る中での作業でした。

 

ところで。

にんにくがどんな感じで育つかなんて、

想像すらしたことのなかった私。

実際は、、、こんな↓でした!

f:id:ahora:20130510181315j:plain

黒マルチで隠れている下側に、これから大きくなってくるニンニクが植わっています。

 

今日はその上の部分。

いわゆる「ニンニクの芽」というのを収穫しました。

 

なんでも摘んでいいわけではなく、

くるんっとタレているいる状態がちょうどおいしい頃合いだそうです。

 

しかし、さすがニンニク。

 

摘んでいくとどんどん指がニンニク臭くなってきて

指に傷があったりすると染みて痛いのなんの、すごい威力です。

芽だからといって全く油断できません(笑)。

 

収穫したニンニクの芽を

f:id:ahora:20130510124855j:plain

少しもらって帰り、キャベツやエリンギとともに炒めて食べてみました♫

そしたらもう、あまーくて、おいしい〜!

 

今回は撮ってないですが、

そうですね、

そんな写真も、今後は載せていきまする〜。