かぶ☆もっちり

5月8日。

 

今日は久しぶりに宮古野のかぶの除草〜。

除草って、しゃがんで黙々とやる作業なので

腰も痛くなってくるし、地味〜な作業ではあるのだけど、、。

 

ゆらゆら風に揺れるかぶの葉。

なんだか好きなんだな〜。

f:id:ahora:20130508162341j:plain

先月間引き収穫した時には、小さい小さいかぶしかとれなかったけれど

もうこんなに大きくなってきて。

ひとつひとつがもっちりとしてきました。

 

かぶって、

 

小さいときは土の上にあるのは葉っぱだけだけど、

大きくなるにつれて白いかぶが土の上に浮かんでくる?んですねー。

f:id:ahora:20130508154246j:plain

根っこは、この白いかぶの下の部分にひょろ〜っと生えているだけ。

それでも立派に大きくなってくるのだから不思議なものです。

 

どんどん大きくなるかぶに合わせて

つまってくる株間を開けるように間引きしていく間引き収穫も

これからきっと大きなものになっていくのでしょう〜♫

 

ちなみにこのかぶたちも

出荷できないような傷ついたものや小さなものは塾生が頂いて食べるのですが、

わたしは最近、もっぱら糠につけております♫

 

おなかを空かせて帰ってきて、まずやる作業が糠床をかき回す作業。

小さなサイズのかぶは1日でいいあんばいに浸かることがわかってきたので

昨晩つけておいた糠漬けのかぶを食べて、空いたおなかをなだめつつ(笑)

お風呂に入って夕ご飯の準備をするのです。

 

さぁ今日も、明日のこの時間のために漬けるぞ〜。