ごめんよ☆母さん

5月12日。

 

今日は母の日!

母の日のプレゼントはいつもリクエストを聞いてプレゼントするのが恒例になっていて

最近はもっぱら「5本指の靴下」なのです。

 

毎朝、淀川沿いの堤防への散歩を欠かさない母。

5本指靴下で歩くのが日課です。

 

しかし、今年は、、、。

毎週休みの日曜日にはいつも寝るだけで過ぎてしまう私。。。

今日こそ!高知市内に買い物に行くぞ!と思っていたのに

やっぱり体は動かず、、、。

一日中、家の中でごろごろと過ごしていました。。

(掃除&洗濯がやっとなのです。。。)

 

さすがに申し訳なくなって夕方母に電話をしました。

ごめんねー。母の日のプレゼントが間に合わなくて。

「それはいつでもいいよ。

 それよりだいじょうぶ?ばててない?」と気遣ってくれる母。

いやー、だいじょうぶだよ、元気にしてるよ。

でも日曜日はいつも外には出歩けなくて、寝ちゃうんだけどねー。

と言うと

「それってばててるってことやん!」とつっこむ母。

 

そうだ。

その通りだ!

日曜日に動けないってことは、ばててるってことだ!

それをちゃんと自覚しなくちゃね、という話になりました(なんのこっちゃ笑)。

 

これからどんどん暑くなってくる季節。

日も長くなって農作業の時間も同時に長くなってくる。

ちゃんと食べてちゃんと寝て。

いつの日か、日曜日も楽勝で動き回れるからだになりたいものです!

そんな本日も写真がないので

恒例の?ある日のアマガエルくん、いってみましょう〜♫

 

暑い日にししとうの苗に水やりした時、

黒マルチのなかからびっくりして出てきたカエルくん。

f:id:ahora:20130509112219j:plain

出てきたのはいいのだけど、

黒マルチの上は太陽が照りつけてすごい暑さ。

それにびっくりしたからか、身動きひとつしない彼。

 

おおむね全ての畝に水やりを終えてみて見ると、まだその場所から微動だにせず。

 

つい先日、黒マルチの上でカピカピになってしまった状態で発見されたカエルくんを思い出し、

これはもしや、、、このままカピカピに?!?!

 

いてもたってもいられなくなった私。

捕獲して、草むらへ放ちました〜。

カエルくんにとっては大きなお世話だったかもしれませんが。。。

 

そうして、ようやくブログが現実に追いついた(笑)!

また明日から農作業の日々、楽しみます〜。

読んでくれるだけでもありがたいのに、

☆つけてくれたりコメントくれたり、

本当にありがとうございます!

めちゃくちゃ嬉しいもんですねー。

 

コメントの返し方がわかりませんが、

嬉しく嬉しく読んでます♫