小夏〜☆

5月20日(月)

 

週のはじめ。

今日から二日間は、ふたたびの山下班。

女子である私は、山下農園の女子スタッフ3人に混じって

丸一日、調整室での作業です。

 

男性陣が、暑い日差しの中せっせと収穫してきた野菜たちを

片っ端から洗い、ふき、余分な葉っぱや根っこを取って袋詰めしていく作業、

いわゆる出荷調整〜。

 

今、収穫まっさかりな野菜たちは・・・

かぶ、だいこん、小松菜、にんにくの芽、レタス、スナップえんどう、人参、

たまねぎ、などなどなど。

だんだん収穫できる量も多くなってきて

袋詰めすれどもすれども、野菜たちが減らない・・。

なのに出荷のタイムリミットは迫ってくる・・・。

 

外での農作業とはまた別の集中力とエネルギーを使いますが

きれいに袋詰めされていく野菜たちに囲まれて

作業が終わるとある種の達成感があり、

わたしはけっこう好きな作業。

 

そんななか、

今日は素敵なものをいただきました〜☆

 

スタッフのまりこちゃんから玄米、

短期研修に来ているゆうかちゃんから高知名産の小夏と雑穀〜〜♬

f:id:ahora:20130521013022j:plain

 

 

以前、

「圧力鍋で炊いた玄米って、もっちりしてておいしいんだよー」という話になって

もっちり炊いた小豆玄米ご飯を差し入れしたのだけれど

そのお礼ということでいただいてしましました〜。

かわいいメッセージつき〜♬

 

この小夏。

 

実家にいる時はもちろん、東京でもほとんど見かけなかったのですが

こちらでは、柑橘系=小夏、といわんばかりにどこにでもあります。

そしておいしい!!!

 

いつかの昼ご飯タイム、

塾生のまきちゃんが「おすそわけ〜」と一切れの小夏をくれて

食べてみるとその甘酸っぱいおいしさ。

午前中の疲れが一気に吹っ飛ぶような爽快感で

ふだん果物はあまり欲しない私でも、

家にストックしておきたくなるほどおいしいのです〜。

 

 

さてさて

玄米ご飯のお返しに、生の玄米をくれたまりこちゃんからメッセージは

「その玄米で、また何かつくってね♡」(笑)。

 

うふふ。

今度は何を作ろうかな〜。