朝露☆きらきら

5月22日(水)

 

今日から二日間はハウス班。

まずは朝7時集合でハウスの見回りからスタートです。

 

育苗中の苗たちはもちろんなのだけど、

最近、水管理で難しいのがトマトちゃん。

 

先日苗を買ってきて植えた「あいこ」。

f:id:ahora:20130513071835j:plain

元気に大きくなってくれてはいるのだけど

西側の山を背に建っているハウスの立地上、

f:id:ahora:20130513071911j:plain

早朝からお日さまの日差しを浴びる東側と、

山側に面した西側では全然水管理が違うのです。

 

朝一番に見回ったとき、

こんなふうに朝露がしっかりついていると、水分がしっかり足りてる証拠。

f:id:ahora:20130522000556j:plain

かといって、

朝露がついていないからと水をやりすぎると

トマトは枝葉ばかり大きくなって、しっかりした実がならなくなるのだとか。。。

むむむ〜、そのあんばいがむずかしい。

 

さて!

そんなハウス管理をしながら、今日やった作業は

以前、生姜を定植したあとに黒マルチを張った畝に

カッターで穴を開けていく作業。

f:id:ahora:20130522072337j:plain

あと1ヶ月くらいで芽が出てくるはずの生姜ですが

この暑さの中、マルチの中で芽が焼けてしまわないように。。

 

そんななか、発見☆

かわいい足跡〜。

f:id:ahora:20130522072830j:plain

たぬきかな?

きつねかな??

なんだろな、思わずほっこり。