おじいちゃん☆おばあちゃん

4月21日

 

土佐から離れてしまうと

なかなか会えない祖父母に会いに行ってきました。

 

香川県高松市にいるので

土佐からは車で1時間半ほどです。

 

父方の祖父母なのですが

とくに祖父は長寿の家系らしく

今年11月に誕生日を迎えると97歳になります。

 

若い時からお酒もたばこも大好きですが

今のところ喘息(!笑)くらいしか持病を持っていません。

4人兄弟の末っ子で

他の兄姉も皆100歳近くまで生き、大往生でなくなりました。

 

祖母は今年90歳。

私が小さい頃からお茶とお花の先生をしています。

正座の機会が多かったからかずっと膝を悪くし

3年前に股関節をいためて手術してからは

ベッドで寝起きする生活。

定期的なリハビリを続け、

ようやく歩行器を使って家の廊下を少し歩けるようになりました。

 

90歳のおばあちゃんを96歳のおじいちゃんがお世話しているという

今どきの老老介護

 

f:id:ahora:20140426130924j:plain

 

しかし、さすが長年連れ添った夫婦だけあって

足腰元気だけど、少し物忘れがあるおじいちゃんと

足腰は不自由だけど、しゃっきり頭が冴えてるおばあちゃんとで

絶妙な生活が繰り広げられていました。

 

庭には、

昔からお茶やお花で使う花が今も健在。

それをおじいちゃんが摘んで

おばあちゃんが生けています。

 

↓ 私が差し入れた西洋の花と庭の花とのコラボレーション♪

f:id:ahora:20140426131133j:plain

 

台所では

おじいちゃんも真剣な面持ちで生け花中。

f:id:ahora:20140426131306j:plain

 

長年、おばあちゃんの生けるお花を見ていたからでしょう、

さりげなく空き瓶に生けるセンスが、とってもいい感じ。

 

「お花がみんなおじいちゃんの方を向いて笑ってくれとるんや」

と嬉しそうに自慢します。

 

人って、自然に触れたり

大好きなことをしている時というのは

老いてもきらきらしているんだなぁ、

素敵だなぁと感じました。

 

年老いて二人きりの生活。

きっと心細いことも多いことでしょう。

それでもおばあちゃんは

「今はおじいちゃんと二人、穏やかな毎日。

 忙しい時にはできなかったけど

 ようやく二人でゆっくり話もできるようになった。

 結婚70年を過ぎてようやく

 何でも言いたいことを言い合っていい夫婦になってきたと思う」

と言っていました。

 

不自由さはあるけれど、

できる範囲内の生活を受け入れて楽しんでいるふたりから

学ぶことはたくさんあるなぁと感じた一日でした。

 

京都に引っ越しても

もう少しちょこちょこ遊びに来よう。