まっきー☆農園

4月24日

 

引越し前日の今日は

土佐自然塾の同期、まきちゃんが就農する

高知県吾川(あがわ)郡いの町に行ってきました。

 

塾で寮生のお昼ご飯を作ってくれていた聡美さんと

同期の浜さんと一緒に。

 

まずは借りた畑をあちこち案内してくれたのですが

この地域ならでは、傾斜がハンパない。

 

 ↓ え?! まっきー、ここで野菜つくるの?

    そうや〜。ここではこれが普通やねん。

f:id:ahora:20140426135923j:plain

 

土佐塾の平坦な耕作地しか知らない私はびっくり。

そう言えば、昨日お邪魔した仁淀川近くの農家さんも

ものすごい傾斜地で野菜を作っていたなぁ。

 

 ↓ 「機械(耕耘機)を入れられんところもあるけどできるがよ」

   by 池川自然農園の松田博さん

f:id:ahora:20140426140154j:plain

 

もちろんまっきー農園の田んぼは棚田。

f:id:ahora:20140426140455j:plain

寒暖の差がありそうやから

おいしいお米ができるんやないろうか〜。

 

ちょうどイタドリがたくさん生えている休耕地があって穫り放題。

みんな夢中〜☆

中が空洞のイタドリは、穫るとポーンといい音がします。

f:id:ahora:20140426140627j:plain

 

f:id:ahora:20140426113621j:plain

お昼ご飯は、

ふれあいの里柳野という直売所で

山菜を使ったランチ!

 

f:id:ahora:20140428021628j:plain

野草の天ぷらに

イタドリの和サラダ、

竹の子の和え物など小鉢がたくさんついて

なんと500円!

もちろんうどんは手打ち☆

いやぁ〜おいしかったなぁ。

 

こういう、

里のものを上手に生かして

ここでしか味わえない素朴な、ぬくもりのある料理。

いいなぁ。

 

まっきーが田畑を案内してくれながら

「これも食べれる、あれもおいしい」と教えてくれた山菜を

実際にランチで食べることができる。

来てくれたひとは一番嬉しいんじゃないかなぁ。

 

まっきーよ、ありがとう。

今度は京丹後で会おう。

来てくれるときまでに

まっきーに喜んでもらえることをいっぱい探しながら待ってます♪