288穴☆セルバチカ!

5月6日(火)

 

今日は

小さな小さな288穴のセルトレイに

セルバチカ(ワイルドルッコラ)を播種しました。

 

f:id:ahora:20140517005218j:plain

この種がまた小さい!!

そうでなくても播種作業は久しぶりで

手が感覚をすっかり忘れかけていたので

5粒ずつのひねり播きには時間がかかりました。

 

しかし!

播き終わって丁寧に覆土し、

これまた丁寧にさっと水をやって完成させたセルトレイ。

あぁ〜、達成感!

これがたまらん!

f:id:ahora:20140517005350j:plain

発芽率100%を目指して

心をこめて播いたけれど

無事に芽吹いてくれるかなぁ。

 

今日はこのあと

農園の端の方にたくましく生えている

タラの木の葉っぱを収穫。

 

これです、これ。

f:id:ahora:20140517005651j:plain

タラの芽は春の一品として

てんぷらなどで食べたことはあるけれど

葉っぱ!?

 

あおき農園では、

ちょうど端境期で野菜の収穫がなかなかできないこの季節、

このタラの葉を出荷しています。

天ぷらにしたら美味しいのだとか。

 

たった2本

昔ひっそりと植えてみたところ

どんどん広がっていまや小さなタラの林みたいになってます。

 

これも農家の知恵だなぁ〜。