祝☆再会

5月14日(水)

 

用事があって枚方へ1泊。

その夜に、

看護師時代にお世話になった先生と

十数年ぶりに会ってご飯を食べました。

 

今回、ひょんなことがきっかけでご連絡するまで

会うことはもちろん、電話もメールもしていなかったので

実際に会うまではどきどき緊張していましたが

いざお会いしてみると

私が楽しい思い出として記憶していたまま。

気さくで明るく温かい先生のままでした。

 

そういえば、

昔から先生にはいろんな話を聞いてもらったなぁ。

 

そうか、そうか、と聞いてくれるので

普段は聞き役になることが多い私も

先生にはいろんな話をしていたような。。

それがとても居心地よかったことを覚えています。

 

今回も、

医療とは違った道を選んだ私を

おもしろそうに応援してくれて

いろいろ話を引き出してくれるので

自分のなかのいろんな思いが改めて言語化されて、

アタマもこころもフル回転。

 

普段さぼりがちな部分も目を覚ませ〜!

全員出動〜!

みたいな、嬉しい時間でした。

(ちょっとうまく言えてませんね 笑)

 

 

先生もまた、

この十数年の間に、いろんなことがあり、

いろんな思いのなかで今を生きていました。

 

迷ったり、悩んだり

喜びがあったり、発見があったり。

それを生き生きと話してくれました。

 

あぁ、

先生は先生の人生を歩いてるんだなぁ。

そのさなかに

再び、会うことができたんだなぁ。

 

嬉しくて

ちょっと感慨深い気持ちになりました。

 

 

こうして出会えたことには意味があるんだぞ。

ここから学ぶんだよ、

そして自分の人生を行くんだよ、

と誰かに言ってもらっている気がしました。

(このシリーズ最近多い?笑)

 

 

人と関わる専門職である先生から

今のわたしにとって

胸に刻んでおきたい助言をいくつもいただきました。

酔っぱらって忘れてしまわないよう

何度も何度もことばを思い出し。

 

ちょっとふらふらしながら

嬉しい夜道を帰りました。

f:id:ahora:20140515000543j:plain

 

素敵なお花までいただいた!

f:id:ahora:20140515001513j:plain

 

このお花は

翌日、枚方から京丹後まで持って帰り

引っ越した我が家のあちこちに生けました。

 

 ↓ 明るいひかりが入る出窓

f:id:ahora:20140523191801j:plain

  ↓ 洗濯機の後ろの窓(笑)

f:id:ahora:20140516064034j:plain

 ↓ お気に入りの玄関 ♪ 

f:id:ahora:20140516064006j:plain

 ↓ 数日後、こんなみごとに花開いてくれました〜!

f:id:ahora:20140523192609j:plain

 

ありがとうございました〜!