畑☆あれこれ

5月16−17日

 

畑仕事もまじめにやってますよ!

ということで

今回は畑写真。

 

まずは

青木さんの畑でじゃがいもの土寄せ。

f:id:ahora:20140516083000j:plain

 

じゃがいもって

種芋として植えた芋と

土の上に出てきた芽や葉っぱの間に

小芋を作るので

その間に土が少ないとたくさん子芋ができないらしいのです。

 

土佐塾では高畝にして

種芋を深めに植付け、上から黒マルチ。

土寄せはしませんでした。

いろんな方法があるようです。

 

 ↓ 完成〜!

f:id:ahora:20140516093228j:plain

 

作業中

じゃがいもの葉っぱの影に

鳥が作ったらしい巣と卵を発見!!!

芸術的に美しく、精巧な巣を作っています。

f:id:ahora:20140523195352j:plain

なんの卵でしょうか?

と青木さんに尋ねてみると

「えーっとねぇ、

 白と黒のやつでねぇ、

 踊るように飛ぶ鳥なんだけど・・・」

 

???

 

ともかく

無事に生まれてくれるといいな。

 

 

 ↓ ねぎの間に植えられたごぼう

       もうすぐ株もとの除草が完了。

f:id:ahora:20140517093902j:plain

いいタイミングできちんと除草してあげると

野菜はぐんと育つ。

ということを土佐塾で学んだなぁ。

 

 ↓ こちらは休耕地の畑。

       寝かせておいた刈草を運んできて敷く作業をしました。

f:id:ahora:20140523200956j:plain

青空が気持ちいい!

久しぶりにちょっと汗ばむいいお天気でした。