オープンカフェ☆花とスイーツ

5月17−18日(土ー日)

 

5月のこの時期は

京丹後の人たちがつながり合って

京丹後を盛り上げるイベント

「mix ひとびと tango」なるものが開催されています。

http://mixtango.com/

 

そのイベントの一つ

花づくり庭づくりが上手な人たちが

自分たちの庭を一般に解放して

「オープンガーデン」というものをしています。

 

さらに、そのオープンガーデンメンバーによる

一日だけの「花のオープンカフェ

なるものが開催されます。

 

土日はそのお手伝いをさせていただきました。

 

地域の公民館が会場。

メンバーの庭の花木を持ってきて素敵に彩ります。

 

 ↓ 普段、殺風景な会議室がみるみる間に変身〜!

f:id:ahora:20140517164132j:plain

 

カフェの玄関口も

誰かが素敵な鉢を持ってきて

誰かが素敵な木々を持ってきて・・・

f:id:ahora:20140525004710j:plain

 

あっという間に素敵なカフェの入り口が。

f:id:ahora:20140525004822j:plain

 

掛け軸が掛けられたり

素敵にお花が生けられたり。。

f:id:ahora:20140517171725j:plain

 

カフェ当日は

オープンガーデンメンバーが手作りした

スイーツとコーヒー、

セットでなんと200円!

限定100セット。

 

ちょっとしたことなのですが

スイーツの横に小さな小さな花を添える。

それだけで、わぁっとお皿が華やぐ。

f:id:ahora:20140518114452j:plain

 

それを当たり前のようにされるオープンガーデンメンバー。

お花のパワーをよくご存知なんだなぁ。

f:id:ahora:20140518114510j:plain

 

10時〜14時半までの開店で

100セット完売!

 

 ↓ お疲れさま会のお姉さま方。

    そのためのスイーツまで用意されていました☆さすが!

f:id:ahora:20140525005622j:plain

f:id:ahora:20140525005646j:plain

 

こうして

女性が生き生き楽しく暮らすこと、

そのパワーを表現したり伝えたりする場があること、

地域にとって、とてもいいなぁと思いました。

 

そして、

なんといってもきれいなものとおいしいもの、

女性は大好き!

無敵だな!と(笑)

 

単に、どこかの会社に就職するとか、

ひとりで畑を始める、とかではなく

仕掛人という仕事を通して

ここに暮らすことになったおかげで

こうして地域で生き生き暮らす人たちと

自然と接する機会が多いこと、

わたしにとってはとても楽しく、ありがたいことです。

 

まだ、顔と名前が「???」となることが多いですが(笑)

今日もいっぱいエネルギーをもらいました!