お風呂☆晩酌タイム

5月24日(土)

 

卒塾して以来

久しぶりに、連日畑しごと。

 

 ↓ スイートコーン苗の定植

f:id:ahora:20140522093545j:plain

 

 ↓ ちと遅過ぎた人参の除草

    きっと、、、人参の出来は期待できないだろうなぁ

f:id:ahora:20140522130043j:plain

 

 ↓ 雨が近いから植えてしまおう!と

    みんなで残業してさつま芋の植え付け。

f:id:ahora:20140523102713j:plain

 

 ↓ エンサイ(空心菜)の除草

f:id:ahora:20140523130252j:plain

 

情けないことに

ここ数日は腰が痛くなってきたり

帰ってきたら疲れてバタンキューだったり。

 

 

そんな中、今日は出荷作業が中心だったのですが

疲れが抜けきれてなくて

朝からだるい、ねむい。

 

作業が終わり、

お世話になっている青木さんから

mixひとびとtangoのイベントに誘っていただいたものの

「すいません、今日は帰って寝ます。。。」

 

家に帰ってご飯を食べて

さぁもうお風呂に入って寝よう(←18時半!)

と思っていたら

仕掛人の仕事でお世話になっている

礼子さんからメール。

 

「暇してたら、一杯どーお?」

 

 

実は、

引っ越してきた我が家に

つい先日までお風呂がなくて

連日、礼子さん宅のお風呂をお借りしていました。

 

「今からお風呂行きまーす」と連絡してお邪魔し、

気持ちよーくお風呂から上がったら

礼子さん&だんなさんが

「一杯どう?」なんてお誘い下さって

お風呂をお世話になった上、

さらにご飯をいただいたり、お酒をいただいたり。

 

アトピーになって以来

血の巡りが良くなると痒みが出てくるので

ほとんどお酒は飲んでいなくて

アトピーが軽快してからも

土佐塾で卒塾式の時を含め2回くらいしかお酒を

口にしていなかった私が、

ココに来て、ほぼ連日晩酌(笑)!

 

でも、この礼子さんご夫婦がとても素敵で

いつもたわいない話をしながら爆笑。

地域の昔話などなど楽しく話してくださったり、

土佐でのこと、今の農園の仕事の話も聞いてくださるので

とても居心地がよく

疲れていてもいつの間にか元気がもどって来ます。

 

今日は、さすがに疲れているからお断りしようかな、

と思ったものの、

こんな時こそ、一緒に飲んでがははと笑わせてもらった方が

疲れが吹き飛ぶかも!と思い直して

お邪魔しました。

 

しかも、

自分ちのお風呂が完成しているのに

ついでにお風呂までいただいた(笑)。

 

 

そして案の定、

今晩もいっぱいいただいて

たくさん笑って帰ってきました。

 

つくづく、ありがたい人と出会ったなぁと感謝です。

あぁ、でもさすがにもう寝よう!