ドライブ☆ with 礼子さん♪

5月25日(日)

 

今日は、

お風呂でも仕掛人の仕事でも

いつもいつもお世話になっている礼子さんと一緒に

・・・ドライブ!

 

ところで、

礼子さんはちょうど私より20歳年上なのですが、

(言ってしまった。おこられるかな?)

お母さんのような、お姉さんのような、

友だちのような。。

 

まだ、会って1ヶ月もたっていませんが

昔からの友だちのような家族のような存在に

なりつつあります(笑)。

 

一緒にいてラクチンで楽しく、

天然素材、さらにスペシャル☆AB型なので

突っ込みどころ満載、飽きません(笑)。

 

あ、いやいやそれだけではもちろんなく、

相手の立場を思いやった気遣いが

さりげな〜く、ごく自然にできる素敵な人です。

 

その気遣いをいただくたびに

あぁ、私もそんなふうに人を気遣えるように

なりたいなぁと思うのですが、

なかなか。。。

 

 

さて、話をもどします。

 

今日の目的地は

京丹後市の北にある丹後町中浜。

 

礼子さんの知り合いで

mixひとびとtangoに

着物のリメイクとして出店されているお宅へ!

 

 

ここで、

ちょっと京丹後についてのご案内を。

今さらですが(笑)

 

 

まず、京丹後市の場所〜!

 

 ↓ 色がついている部分全体が京都府

    ピンク色が京丹後市

    ええ、ええ、北ですとも!日本海ですとも(笑)

f:id:ahora:20140529235416p:plain

 ↓ 路線図を入れるとこんな感じ。

        (これは丹後町の案内図ですが)

f:id:ahora:20140530002058j:plain

 

京丹後市を拡大。

 ↓ 私が住んでいるのは大宮町。

    すぐ東側(右側)が天橋立

f:id:ahora:20140529235551j:plain

 

今日ドライブしたのは

薄いピンク色の部分(↑)、丹後町

 

ここは海がきれいで

夏は海水浴スポットがたくさーん。

f:id:ahora:20140530001853j:plain

 

やや薄曇りのお天気でしたが

犬ヶ岬(↑)というところから見た

丹後松嶋(↑)がきれいでした〜。

 

f:id:ahora:20140530002616j:plain

 

うっすら見える白い砂浜。

あぁ!海水浴に行きたい!

f:id:ahora:20140530002648j:plain

 

この岬のすぐそばにある

「レスト斯城(このしろ)」

 hana-09.de-blog.jp/ (←なかなか素敵なブログです)

にてランチをいただきました。

 

f:id:ahora:20140530004313j:plain

 

2011年に始められたというこのお店は

116歳という長寿でギネス記録にもなった

木村次郎右衛門さんのいらっしゃった町ということで

昔ながらのご飯、

「長寿のレシピ」の献立。

f:id:ahora:20140530005018j:plain

 

「ハバ」というワカメのような海藻を炊き込んだご飯、

はば飯をいただきました。

ほんのり磯の香り。

 

こっちにきて本当に思うのは

海の幸がおいしい!

スーパーで買うお刺身も、ぴっかぴか。

 

いろいろ工夫された味付けで、おいしいご飯でした!

 

食後のデザートに「うずまきモナカ」なるものを。

 

 ↓ 食べかけですいません。。

f:id:ahora:20140530005412j:plain

 

寄り道しながら

ようやく辿り着いきました、海辺の漁師町、中浜。

手作り工房“和(なごみ)”さんです。

f:id:ahora:20140530005644j:plain

 

「ほかにもあったんやけど

 もうしもうてしまったでぇ〜」と

着物をリメイクして仕立てた洋服を見せていただきました。

f:id:ahora:20140525132410j:plain

 

着物のことは全くわからないのですが

「絣(かすり)」やら「絞り(しぼり)」やらの生地を

上手にアレンジした洋服が。

f:id:ahora:20140530010126j:plain

 

礼子さんと

いろいろ試着させてもらいました。

 

きれいな着物を

あれこれアレンジして新しいものをつくる作業。

楽しいだろうなぁ。

 

超不器用なのでお裁縫そのものが全く上手でない私ですが

わくわくする感じはなんとなくわかる。

 

最近、

編み物とかにチャレンジするだけでも

わくわく。

 

つい先日、ひっさしぶりにぞうきんを縫ってみたり

穴のあいた靴下を繕ってみたり。

それだけでもなんかわくわく(笑)。

昔は肩が凝るばかりで、

お裁縫しながらわくわく感なんて微塵も感じませんでしたが

この変化、年をとるのも楽しいものです♫

 

 ↓ どうせなら真っ赤な糸で縫った方が

       かわいい雑巾になったかも!とちょっと後悔。

          でもま、いっか。

f:id:ahora:20140530012111j:plain

 

あら。

また話が横道にそれた。

今日はなんか、そんな日なんですねー(笑)

 

 

帰り道、

屏風岩に寄ったり

 ↓ 海がとってもきれい!

f:id:ahora:20140530012544j:plain

 

聖徳太子のお母さんがいらっしゃったという

間人(たいざ)の浜辺、立岩に寄ったり。

f:id:ahora:20140530012715j:plain

f:id:ahora:20140530012739j:plain

 

海を満喫して帰りました。

 

 

小麦粉の代わりに米糠でつくった

パンドケーキをお土産に。

礼子さんと半分こ。

f:id:ahora:20140525165941j:plain

 

全然、糠っぽくなくて

おいしかったなぁ。

 

 また、

時間を見つけて京丹後のあちこちへ行ってみたいと思います。

 

長いブログになってしまった。

おつきあいいただき、ありがとうございました!