畑☆夏が来るぞ〜!

5月27〜28日(火〜水)

 

畑通信。

 

青木さんの農園では

スナップえんどうや空豆の収穫が始まりました。

 

f:id:ahora:20140527081955j:plain

 

空に向かって実をつける、空豆。

それが、下を向いたら収穫時期のサイン。

f:id:ahora:20140527083433j:plain

 

土佐塾で作った空豆とは違う、

ひょろっとしたこちらも、空豆。

f:id:ahora:20140530015648j:plain

 

さやごと食べるスナップえんどうや、

中の実だけを食べる実えんどうグリーンピースなど)。

 

 ↓ ぽってりしたさやの、実えんどう

f:id:ahora:20140527100014j:plain

味見をさせてもらったら

甘くておいしい。

 

風に揺られるえんどうの葉っぱの裏に

小さな巣を作っている蜂がいました。。

なんとも器用なこと!

 ↓ わかりにくい写真ですが。

f:id:ahora:20140530020338j:plain

 

1本仕立てのハウスのトマトも順調!

f:id:ahora:20140530020740j:plain

 

先日土寄せしたばかりのジャガイモ畑は

さらに土寄せしようと思ったら

雑草がけっこう生えていたので、

まずは皆で草抜き作業。

f:id:ahora:20140530021222j:plain

 

ジャガイモの花も咲いていました。

まじまじと見ると、けっこう毒々しい。。

と、感じるのは私だけ?

f:id:ahora:20140530021320j:plain

 

この二日間、

京丹後市も30℃に届かんばかりの快晴。

 

長い冬の間、

すっかり閉じていた汗腺が少しずつ開いて

体が夏を迎える準備を始めました。

 

照りつける太陽のもとでの畑仕事、

2年目に突入。

汗をかきながら

気持ちいい夏の感覚を思い出してきました。

 

しかし、

昨年のように、こげこげの顔にはなりたくないなぁ!

もう少し、つばの広い帽子を買おうかな。

とっくに角を曲がっているお肌を

大事にしなくては〜(笑)。