たくましく☆再会!

6月17日(火)

 

今日は

これまた十年ぶりくらいに再会する友だちに会いに

亀岡まで行ってきました。

 

看護師時代のかわいい後輩。

仕事だけじゃなく

一緒に濃い時間をたくさん過ごしたのですが

お互いにいろんなことがあって

いつの間にか連絡がとれなくなっていたのです。

 

それが先日、

ひょっこりとメールが届きました。

 

海外で看護師としてがんばっていて

さらにに保健師養護教諭の資格をとるために

日本に一時帰国中という彼女。

ちょうどお里の京都にもどっていて

私が京都にいることさえ知らずに連絡をくれたのです。

 

 

こちら京丹後の方言的に言うと

「まぁや〜!!」( ← かなりの感嘆表現 笑)

の驚きっぷりでした。

 

 

BISTRO 仙人掌(さぼてん)。

f:id:ahora:20140617143339j:plain

 

ここは、ときどき坐禅をしにいくお寺の近くにある店で

行くたびに気になっていたところ。

なんだかおしゃれで素敵なお店なのです☆

f:id:ahora:20140617143252j:plain

 

お値段は、若干高めですが

いいんです、いいんです。

なんてったって十年ぶりくらいの再会なんですから!

 

おいしいお料理。。。

f:id:ahora:20140617123555j:plain

 

それ以上に、

会っていなかった互いの十年を語り合い

耳を心を傾けるのに大忙し(笑)。

 

最後のデザートは

「もうすぐ閉店しますので」と言われ

大急ぎで飲み込みました(あーもったいない 笑)。

f:id:ahora:20140708211538j:plain

(し、しかも

 後輩の彼女にすっかりご馳走になってしまった!

 ありがとう!ごちそうさま〜!!)

 

 

それからもちろん、

場所を変えて語り尽くしました。

 

 

彼女は。。。

とってもとってもたくましく生きていました。

 

私が知っていた頃の彼女は

いつも一生懸命で、でもなんだかしんどそうでした。

周囲の期待に応えようと頑張りながらも

自分らしい道を探して悶々としているようでした。

 

それが

苦しい時間の中で

自分が本当にしたいことは何か、

自分が感じている思いをみつめ、

自分と丁寧に向き合って、

しっかりと自分の道を歩いていました。

 

以前よりずっとちからを抜いて伸び伸びと生きていて

だけど人を思いやる繊細さは変わらずで

私は励まされたり勇気づけられたり。。。。

 

 

生きているって、

こういうことがあるんだなぁ。。

 

つい先日も、嬉しい再会があったけれど

こんな、ご褒美みたいな再会が

あるんだなぁと、改めて感謝しました。

 

 

お互いの神さまが

「そろそろ、この二人いいかねぇ?」と

申し合わせたように

互いにより力強く前に進もうとしている

このタイミングで会わせてもらえたこと。

 

 

再びこちら丹後弁的に表現いたしますと、、、

 

こりゃぁ〜

ありがてぇ〜だやー。(← ちょっと違うかも。)

ますますきばらんといかんにゃぁ〜!

(← けっこう「にゃぁ〜にゃぁ〜」言います。

 それがなんか好きなのです☆笑)

 

そのうち

丹後弁紹介コーナー、

せんといかんにゃぁ〜!