村の☆姫路旅行〜

7月中旬の日曜日、

私が住んでいる奥大野の日帰り旅行に行ってきました。

 

バスを1台チャーターしてわいわいくり出す、

毎年恒例の行事のようです。

 

「私は、、、ご遠慮します」とお断りしてみたのですが

村長の「早う村に馴染んでもらわにゃー」というありがたいお言葉により

行かせていただくことになりました(笑)。

 

行き先は改装されて真っ白な城壁に戻った姫路城と

そこから西北6kmほどのところにある書写山(しょしゃざん・・・言いにくい)。

 

朝7時という早朝出発にもかかわらず

男性陣はバスに乗り込んだ直後からお酒タイム。

(後ろ半分が、テーブルを囲んで車座になれるタイプのバス 笑)

前日から買い込んでいたたくさんのおつまみとともに

至福のときが始まっていてびっくり笑えました(笑)。

あぁ〜姫路城より何より、これがこの旅の目的なんだな〜!と納得。

 

「だいじょうぶ。女性陣にはうみゃースイーツをこうとるでー

 (おいしいスイーツを買ってるぞー)」と

私たちにはプリンやらチーズケーキやらが配られて来て

何がだいじょうぶなんだか。。(笑)

 

 

ところで

書写山のことは全く知らなかったのですが

966年に開かれた天台宗の修業寺、圓教寺(えんきょうじ)があり

自然のなかにそのまま残る建物や景観がとても美しいところ。

映画「ラスト・サムライ」や大河ドラマ軍師官兵衛」のロケ地になった

知る人ぞ知る観光名所のようでした。

 

実際行ってみたら、

期待以上にとっても良くて感激しました。

f:id:ahora:20140904204715j:plain

 

圧倒的な存在感のお寺。

f:id:ahora:20140904204813j:plain

 

石垣の苔も味わい深くて

石の前でしばしぼーっと してみたり。

f:id:ahora:20140713111441j:plain

 

秋の紅葉のころは

また格別な美しさだろうなぁ〜と思える木々たち。

f:id:ahora:20140713112444j:plain

 

久しく、こんな文化的な時間を過ごしていなかったなぁ。

来てよかったなぁと感謝でした。

 

 

一方の姫路城は真っ白になってきれいでしたが

f:id:ahora:20140713143447j:plain

 

f:id:ahora:20140904205645j:plain


特別お城好き というわけではない私にとっては

こっちの方がぐぐっと来てしまいました。

 

f:id:ahora:20140904205645j:plain

 

姫路市ゆるキャラ、しろまるひめ〜☆☆☆

 

か、かわいい〜!

 

思わず、「しろまるひめ」でググってしまったほど

心惹かれてしまいました(笑)

やるなぁー、姫路!

 

 

自分からは決して行くことのない場所に連れて行ってもらって

とてもいい時間を過ごした一日。

いろいろ行ってみるものだなぁと改めて感じた旅でした。

f:id:ahora:20140904205645j:plain