新年☆あけました

大変ご無沙汰しております。

無事に2014年を終え、2015年を迎えました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

年末年始は枚方の実家に帰り

家族全員そろって新年を迎えました。

みんなが元気で笑顔でお正月を迎えられたことが

何よりも嬉しく感謝でした。

 

さて!

今年はとうとう、ようやく!

小さな小さな畑と田んぼを借りて

農暮らし1年生を始めます。

 

昨年の朔旦冬至の日(12月22日)に借りる田畑が決まりました。

 

「朔旦冬至」、私は知らなかったのですが

日が最も短くなり、太陽のエネルギーが復活していく冬至の日と

月がどんどん欠け、月のエネルギーが復活していく新月の日が

ちょうど重なる19年に一度のおめでたい日のことを言うそうです。

 

田畑も決まって、とってもめでたい一日になりました!

 

f:id:ahora:20141222141131j:plain

借りるのは、この小さな2枚。

左手の上側に見えるのが、村の小学校です。

 

「無農薬でやりたいんやろ?」と

村の農家さんが生活排水の入らない田んぼを選び

なおかつ、新参者の私がいろいろ失敗しても

あまり村人から見られないエリアを考えてくださいました(涙)。

 

今は2枚とも田んぼですが

手前の田んぼは水稲をするには少々水が足りないとのことで

こちらを畑に転換しようと思います。

 

 

どこに、どんなものを植えようか。

その前に土作りはどうしていこうか。

いろいろ調べつつ考え中です。

 

ふと

失敗しないように、

正解と思われるやり方を見つけようとしている自分に気づきます。

でも、ここに正解はないのです。

 

自分の心を見つめて

本当に自分がやりたいと思うことをやるだけ。

誰になんと言われようとも

たくさん失敗しようとも

楽しく、わくわく、土から学びたいと思います。