苗代☆ひっこし

さて!

いよいよ田植えの本格準備スタートです。

 

まずは

田んぼの一角に作っていた苗代を

となりの畑にお引っ越し。

 

田植えに備えて代かき

(トラクターを使って田植えのために田んぼの土を軽く耕すこと)

をするのですが

苗代があるとできないんですねー。

 

拓司さんと相談して

まずは新しい苗代予定地に水をひけるよう

細めのパイプを設置。

f:id:ahora:20150609232241j:plain

 

こういう作業を

本当にさくっっとやる拓司さん。

私ひとりやったらどうしてだろう???

きっとなんとかしてはいただろうけど

こんな知恵や労力はなかっただろうなぁと思います。

ありがたいです。

f:id:ahora:20150609232502j:plain

 

最初からこっちに苗代を作ればよかったねぇ、

気づかなかったねぇ。

まぁ何せ初めてだものねーと笑い合い。

f:id:ahora:20150609232636j:plain

 

そして、

はじめに苗代を作っていた部分を

丁寧に崩して田んぼの一部に戻して行きます。

なんだかんだ言ってこの作業も手伝ってくれる拓司さん。。。

すいません。

f:id:ahora:20150609232715j:plain

 

作業が終わったら夕暮れ。

 

ここまできて

せっかく育った苗が鹿に食べられてしまわないように

きちんとラブシートで覆いました。

 

よっしゃー。完成〜!

苗子たちよ、田植えは近しです!

f:id:ahora:20150609232921j:plain