フィンランド☆

農業のあいまをぬって

フィンランドに来ております。

f:id:ahora:20170612101916j:plain


とはいえとはいえ6月は農繁期の真っ只中。

仲間にすべての仕事をうっちゃって

私は華のハネムーンです。


フィンランドエアーで直行便10時間。

およそ8年ぶりのヨーロッパ旅行。

ふだん田舎暮らしなので

関空に着いただけで心うきうきです。


空港のスタバでは

日本各地のご当地マグが売られていました。

なかなかカラフルでキュート。

所変わればお商売もいろいろ。

フィンランドのスタバもぜひのぞいて来よう。

f:id:ahora:20170612085548j:plain


フィンエアーの機内は

マリメッコづくし。


サビエッタも

f:id:ahora:20170612123030j:plain

カップも

f:id:ahora:20170612193506j:plain


機内の毛布も

ビジネスシートのスリッパも

オール マリメッコでした。


そして機内の雑誌には貴重なムーミン情報。

f:id:ahora:20170612143418j:plain


この新たなムーミン美術館のオープンに際し

フィンランド各地のムーミン博物館は昨年のうちに閉鎖していたことを知りませんでした。


ちょうどオープン日はフィンランド滞在中。

ムーミンワールドなるテーマパークに行くプランも考えていましたが、

どうせ行くなら並んででもこの美術館に行こう!と気合いが入りました。


さて

あられや

f:id:ahora:20170612120557j:plain

炊き込みご飯などの機内食を食べたあと

f:id:ahora:20170612123025j:plain


着いたヘルシンキはまさかの雨模様。


空港から列車でヘルシンキ中央駅へ。

雨のなかえっちらおっちら

歩いて向かったホテルは、、、。


次回、おたのしみに!