3日目☆田んぼと格闘!

4月10日。


今日は昨日の田んぼ作業の続き。

田植え、、、ではなく、種植えした小さなセルポットを田んぼに設置して発芽する環境を整える作業。

昨日鎮圧した畝に黒いネットを置いてしっかり水をかけた後、レイキという器具で土を平らにします。

f:id:ahora:20130421214410j:plain

セルポットを畝に並べて、人が乗った程よい重さで押さえたあと、

f:id:ahora:20130421214802j:plain

しっかりと水やり。

f:id:ahora:20130421214639j:plain

水が乾かないうちに、上からシートとシルバーのマルチングをし、風で飛ばないように土で固定します。


書くと簡単なこの作業。

常にぬかるんだ田んぼに足を取られながらの作業なのでかなり重労働。

途中、いっそ裸足になろうかとも思ったけれど、まだ肌寒い季節なので体が冷えそうで、長靴でがんばりました。

昼ごはん休憩を除いて、朝から夕暮れまでぶっ通しの作業はさすがにへとへと。

指導してくれたおさむさんがくださった差し入れが体にしみわたる!

f:id:ahora:20130421215037j:plain

田んぼの用水路で手や長靴を洗って、、、

f:id:ahora:20130421215215j:plain

夕陽に輝くシルバーマルチとタヌキの置物(笑)。

f:id:ahora:20130421215422j:plain

やりきったなぁ〜。心地よい疲労感と達成感。無事に発芽しますように!


がっこうに戻って、今度はがっこうの駐車場に小さな稲のセルポットを設置。田んぼの上でなく、アスファルト上に3cmほどの有機培土を盛って。

f:id:ahora:20130421215818j:plain

こちらも無事に発芽しますように!!