2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無謀な☆畑に

えーっ、 今ごろ夏野菜の種を播いたの〜? 収穫するころには夏が終わってるよー! 夏野菜はねぇ、 体を冷やすものだから 秋になって食べたらあんまり体によくないのよー。 特に女子は〜! ・・・お、おっしゃる通り。。。 有機農家女子の頼もしい先輩方から…

畑をば☆

畑をば、ですとも。 田んぼと畑の作業を通して あらためて自分を知りました。 ひとつのことに集中していると ほかのことにアタマが回らない。 ゆえに 初挑戦の田んぼのことを 一生懸命考えてる間、 畑のことはまったく進んでないぞ〜!(笑) というわけで …

らららん☆picnic!

5月に入りました。 植えたコシヒカリが新芽を出すように 丹後のあちこちが新緑真っ盛りの季節を迎えています。 そんな今日は、picnic!! 丹後は600m程度の小さな山が ぽこぽこと点在している地形なのですが きれいな川があったり、海があったり アウトドア…

発芽☆オン!

4月なかば コシヒカリを苗代に並べてから4日目。 どうかな?どうかな?と シートの下をのぞいてみました。 むむむ! まちがいなく発芽の気配〜! さらに翌日。 朝早くに苗を見て、葉先に水滴がついているのは 土の水分が十分足りている証拠。 と、土佐で習…

苗代へ☆着地!

こんにちは! 再び、田んぼと畑のブログに戻ります。 さて4月中旬、 コシヒカリの種まきと同時に 田植え予定の田んぼに水をはりました。 通常のお米農家さんならば こんなに早く水をはりません。 春、暖かくなってきたら田んぼを荒起こしし その後は田植え…

家族で☆箱根〜

こんにちは! しばらく田んぼの話が続いていたので 少し前のことになりますが 家族で箱根旅行に行った話を書きます。 箱根駅伝が大好きな我が家ですが 中でも「いつか一度は行ってみたい」と言っていた母のリクエスト。 「お正月に駅伝を見に行くのは人も多…