2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い☆本

5月29日(木) ここのところ、 はまっている本が一冊、あるのであります。 パウロ・コエーリョ著 「アルケミスト 〜夢を旅した少年〜」。 文庫本の初版から17年もたっているベストセラー小説なので 知っている人は多いと思うのですが 私は全く知りません…

ポスト☆来たる!

5月29日(木) 引っ越してきたおうちが、 あるご家族のはなれだったもので、 玄関先にポストがなかったのですが。。 そのままのんきに過ごしていると 当たり前ですが郵便屋さんが困ってしまわれて。 「いつも、来るたびにいらっしゃらないので、、、 こち…

畑☆夏が来るぞ〜!

5月27〜28日(火〜水) 畑通信。 青木さんの農園では スナップえんどうや空豆の収穫が始まりました。 空に向かって実をつける、空豆。 それが、下を向いたら収穫時期のサイン。 土佐塾で作った空豆とは違う、 ひょろっとしたこちらも、空豆。 さやごと…

ドライブ☆ with 礼子さん♪

5月25日(日) 今日は、 お風呂でも仕掛人の仕事でも いつもいつもお世話になっている礼子さんと一緒に ・・・ドライブ! ところで、 礼子さんはちょうど私より20歳年上なのですが、 (言ってしまった。おこられるかな?) お母さんのような、お姉さんの…

お風呂☆晩酌タイム

5月24日(土) 卒塾して以来 久しぶりに、連日畑しごと。 ↓ スイートコーン苗の定植 ↓ ちと遅過ぎた人参の除草 きっと、、、人参の出来は期待できないだろうなぁ ↓ 雨が近いから植えてしまおう!と みんなで残業してさつま芋の植え付け。 ↓ エンサイ(空…

耕す☆丹波農場

5月19−20日(月-火) 本日は、我が師匠、 土佐塾の塾長である山下一穂さんがアドバイザーをしている 「耕す 丹波農場」へ研修に。 http://www.tagayasu.co.jp/tamba.html ブログはこちら http://tagayasu.blogat.jp/tamba/ 月1回、 一穂さんが土佐から…

オープンカフェ☆花とスイーツ

5月17−18日(土ー日) 5月のこの時期は 京丹後の人たちがつながり合って 京丹後を盛り上げるイベント 「mix ひとびと tango」なるものが開催されています。 http://mixtango.com/ そのイベントの一つ 花づくり庭づくりが上手な人たちが 自分たちの庭を…

畑☆あれこれ

5月16−17日 畑仕事もまじめにやってますよ! ということで 今回は畑写真。 まずは 青木さんの畑でじゃがいもの土寄せ。 じゃがいもって 種芋として植えた芋と 土の上に出てきた芽や葉っぱの間に 小芋を作るので その間に土が少ないとたくさん子芋ができ…

祝☆再会

5月14日(水) 用事があって枚方へ1泊。 その夜に、 看護師時代にお世話になった先生と 十数年ぶりに会ってご飯を食べました。 今回、ひょんなことがきっかけでご連絡するまで 会うことはもちろん、電話もメールもしていなかったので 実際に会うまではどき…

おいしいもの☆暮らし

5月10〜11日(土・日) 週末はさっそく 地域のイベントのお手伝いに行きました。 一日目は畔蔵という直販所にて。 地域のものを生かした 加工品を売る「京丹後米粉祭り」。 京丹後はお米がとってもおいしいのですが、 その米を米粉にした加工品がありま…

仕掛人☆始動?

5月7日(火) GWあけの今日は 朝から私のこれからの仕事である 「里の仕掛人」について の話し合い(?)でした。 「里の仕掛人」とは 京都府がH21年に始めた 農村地域の再生と持続的発展に向けた 「命の里」事業の一環。 ようは「地域興し協力隊」みたい…

288穴☆セルバチカ!

5月6日(火) 今日は 小さな小さな288穴のセルトレイに セルバチカ(ワイルドルッコラ)を播種しました。 この種がまた小さい!! そうでなくても播種作業は久しぶりで 手が感覚をすっかり忘れかけていたので 5粒ずつのひねり播きには時間がかかりました…

畑☆おくらの定植!

5月2日(木) 今日から本格的に青木さんの農園で働かせてもらうことに。 個性豊かな4人のスタッフを紹介していただいて さっそく畑仕事。 セルトレイで育ったおくらを定植。 自然塾では シマおくらを7〜8粒ずつ直播きして 少し育ったところを3本まで間…

林幸美さん☆来訪

5月1日(水) 自分がする仕事の具体的なこともわからないまま 5月1日を迎えました。 今日は、 これから有機農業をしたい私が大変お世話になる、 「自然耕房あおき」の青木さんの農園に 炭素循環農法で有名な林幸美さんが来られるとのことで さっそく参加。…

いざ☆京丹後へ!

4月29日(火) 枚方から京丹後市に越してきました。 大宮町奥大野というところです。 田んぼや畑、小さな山々に囲まれた 気持ちのいいところです。 ご縁がつながって 不思議にトントントンとこちらに来る話が進みました。 ここに住んで ここの一員になって …

ランチ☆北斎

4月27〜28日(日・月) 引越し先に移るまでの数日、 枚方の実家に居候しました。 居候では申し訳ない、と思い ランチだけはちょこちょこと作って家族で食べました。 最近はまっているピザ作り。 トマトソースをぐつぐつしながら・・・ 生地をつくります。 先…