初☆収穫

田んぼの作業と並行して

畑での野菜作りもぼちぼちと進んでいます。

 

梅雨に入ってから

わりといい感じに雨が降ったり止んだりしてくれているので

野菜の苗も根を張って伸び伸びと育っています。

なかでもトマトはあっとう間に茂ってきたため

先日あわてて支柱を追加し、整枝と誘引をしました。

 

わしゃ〜となってしまったトマト。

ほっておくとどんどんと手がつけられない状態に育っていきます。

f:id:ahora:20160612083301j:plain

 

とは言うものの、

わしゃ〜っと育ってくれるということは、

育つだけの土壌である、ということ。

元肥やクラツキなどを全く施さずに定植しましたが

こんなふうに旺盛に育ってくれているのは

やはり1年かけての緑肥栽培した効果なのかもしれません。

明らかに、田んぼ転換1年目の去年とは違うのですが

このまま順調に育つのか、

それとも追肥が必要なシグナルが出てくるのか

見守っていきたいと思います。

 

さて。

いろいろ迷いましたが、結局トマトの支柱はX字型にしました。

f:id:ahora:20160613112554j:plain

 基本的に2本仕立てにして整枝、誘引。

かなりすっきりいい感じになりました。

f:id:ahora:20160613112602j:plain

 

ずーっと植えるタイミングを逸していて

植えて植えてと言っていた落花生は

f:id:ahora:20160612103912j:plain

ナスとの相性がいいということで

ナスの株もと近くに植えました。

去年はほとんど収穫できませんでしたが

今年はおつまみ程度に食べられるかな。

f:id:ahora:20160612104617j:plain

 

そして、初挑戦のきゅうりが真っ先に実り、初収穫しました。

苗の育ちを優先させるために

5節までは摘果してきたので6節目での実りです。

f:id:ahora:20160612083558j:plain

小さいながらもナスや

f:id:ahora:20160612090412j:plain

ピーマンなども少しずつ実をつけはじめました。

f:id:ahora:20160612084419j:plain

 

さあ、では今晩はこの収穫したばかりのきゅうりを主役にして

晩ご飯。

f:id:ahora:20160616201704j:plain

 

じゃがいもよりきゅうりが多いんじゃないかというほどきゅうりを入れた具だくさんポテトサラダと塩ずりしたきゅうりスティック。

そして相棒が飲み会のおすそ分けに持って帰ってきてくれた

岩鯛の煮付けとアジの南蛮漬け。

これは伊根の若い漁師さんが手作りしてくださったもの。

見てくれは悪いですが(単に盛り付けが下手っぴなだけですが)

とてもとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした〜。

f:id:ahora:20160616203652j:plain