2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初☆収穫

田んぼの作業と並行して 畑での野菜作りもぼちぼちと進んでいます。 梅雨に入ってから わりといい感じに雨が降ったり止んだりしてくれているので 野菜の苗も根を張って伸び伸びと育っています。 なかでもトマトはあっとう間に茂ってきたため 先日あわてて支…

除草1回目☆つみれ汁

田植えから1週間後の日曜日、 予定通り1回目の田んぼの除草をしました。 今年は、 特に水位が低い部分の雑草がものすごい勢いで生えていました。 水田の雑草の代表格はコナギ。 写真は一つの根っこから放射状に葉が伸びて 本葉が水面上に表れているコナギ…

伊根へ☆休みの一日

田植えを終えて休みの一日、 家から車で45分ほどのところにある 丹後半島の北東、伊根町に行ってきました。 海を眺められる斜面の畑に 約10年前から農園をされているご夫婦を訪問。 農園内に手づくりされたピザ窯で焼いたピザをいただき 野菜や果樹、山…

田植え☆2年目

5月最後の土日、 今年で2年目の田植えをしました。 去年に引き続き、大阪や京都、滋賀や東京などから たくさんの方にきていただき 一緒に裸足で田んぼに入って育てた苗を植えました。 まずは引っ越した苗代にある苗を ポットからぽこぽこと抜いてバケツに…