畑☆おくらの定植!

5月2日(木)

 

今日から本格的に青木さんの農園で働かせてもらうことに。

 

個性豊かな4人のスタッフを紹介していただいて

さっそく畑仕事。

 

セルトレイで育ったおくらを定植。

f:id:ahora:20140517003953j:plain

自然塾では

シマおくらを7〜8粒ずつ直播きして

少し育ったところを3本まで間引きしましたが

今回は育苗した苗を穴あき黒マルチに定植。

f:id:ahora:20140517004040j:plain

土作りのためにチップを厚く敷き詰めて2年放置したあと、

軽く耕耘しただけの畝。

まだまだ未分解のチップが多くて

畝の上がでこぼこ。

そこに小さな苗を着陸させるのだけど

風でマルチが浮かんだら

苗はすっぽりマルチの中。

f:id:ahora:20140517004243j:plain

なので、

このあとみんなで一つ一つの苗の株元に

土をかぶせました。

(その土もチップ成分が多いので

 軽くて風で飛びやすいらしいのですが。。)

 

 

ともあれ

3月に土佐塾を卒塾してから

しっかりと畑作業をしたのは約1ヶ月ぶり!

 

やっぱり気持ちがいいなぁ〜!

そして体がなまっとる!

と実感した一日でした。