ハウス斑☆2日目

4月16日。

 

本日は2日目のハウス班。

実は、ハウス班の二日間はがっこうが始まる時間より早くにハウスを見回る任務があるのです。

この時期でも、日が昇ってくるとハウス内の温度が急上昇してくるので

温度を見ながらハウスのサイドを開けたり、閉めたり。

本日も、7時半にハウスに集合し、チームで朝の見回りをしました。

 

そのあと9時に始業するまで、時間を持て余した私。

チーム4名のうち2名はがっこうの寮に入っているので、そのまま帰って寮で2度寝が可能なのだけど(笑)、わたしともう1名は家を借りての通い組なのでそうもいかず。。

 ふたりでともに軽トラのマニュアル運転の練習をすることにしました(笑)!

(ちなみに、塾生15名のうち、家を借りているのは4名のみ)

がっこうで作業する畑は、車で5〜6分の宮古野から

20分近くかかる高須、山下農園の畑はもっと遠くにあったりするので

基本、車移動なのですが、

がっこうにあるバンや軽トラ、2tトラックの通称デカトラのほとんどがマニュアル車

 

マニュアル運転は好きだったけどすっかりご無沙汰している私と、

 同じく通い組の雄くんは、なんと教習所を出てから一度もマニュアル運転したことがない!

ということで、一緒に練習です。

↓「ええっと、クラッチは右だっけ左だっけ。。」そう、そこから!(笑)

f:id:ahora:20130416074207j:plain

今日はとりあえず、学校の敷地内をくるくると。

クラッチがつながる感覚が掴めず、すごいエンジン音を響かせては急発進。

こりゃー、何度も朝練が必要だ〜。

 

そんなスタートでしたが、

今日はハウス管理をしながら夕方には高須に上がってみんなで茎ブロッコリーの定植(育てた苗を畑に植えていく作業)をしました。

 

まずは数日前に黒マルチを張った畝に等間隔で穴を開け・・

f:id:ahora:20130416164116j:plain

育苗ハウスで精一杯育ててきた苗を置いて、順に定植。

 

最後に水をやって、防虫用の不織布をかぶせて完成。

気づけば夕暮れ。。。

 

なんてきれいなんだろう〜。

f:id:ahora:20130416185717j:plain