始めての☆雨日

天気予報通りに、今日は朝から雨。

昨日、定植した茎ブロッコリー、元気に根を張るかなぁ。

 

雨に合わせたわけではないけれど、午前中は塾長の講義。

 

午後からは高須の山下農園ハウスで草取り。

標高600mくらいある高須は、車で登って行くとどんどん霧が立ち込めて、視界が悪くなって来る。でも、高原の朝のような静けさと涼しさ。

お届けできないのが残念だけど、

うぐいすもあちこちで鳴いていて、その声が響き渡ってます♫

f:id:ahora:20130421210144j:plain

2斑合同、メンバー7人で草取りスタート。

f:id:ahora:20130421210417j:plain

黙々とやったり、談笑したり。

だんだん腰は痛くなって来るけれど、それ以上に不思議と気持ちいいこの作業。

なんだろうな。土や緑…雑草と言えども生き物に触れているからかな。

思わず同じ斑の男子に「なんだか気持ちいいよね」と言うと、「うん」と思いのほか素直なお返事。

きっとみんな気持ちよさを感じているんだ。

 

日の光を浴び、土に触って緑の中にいる。そして黙々と働く。。。自然とお腹がすいてきて、ご飯がおいしい。

幸せだなぁと思う。

 

全く先はわからないけれど、この生活を選んでよかったかな、と思う。

不安になることもあるけど、あんまり頭で考えずに、とにかく日々の作業に没頭して、触れて感じていくうちに、進むべき道を選べる自分になって行くような気がする。

 

夕方になって、高須③の畑に肥料を巻く作業を少し。

雨がすっかり上がって夕日がきれい。

 

日没後暗くなるまで作業するにしても、こんなきれいな夕暮れを毎日見られるなんて本当に幸せだと思う。

 

今日は19時前には終礼も終わり。

日があるうちに帰れるなんて久しぶり!