ひたすら☆除草!

4月23日。

 
今日も山下農園スタッフとの作業。
昨日に引き続き調整かな〜なんて甘い甘い(笑)。
 
今日は午前中から夕方までずーーーっと、人参まわりの雑草の除草でした。
 
このにんじん、、、。
がっこうの宮古野①のにんじんより、まだずっとずっと小さいので、すぐに雑草に埋れそうになるんです。
だから何度も除草しては、また伸びたら除草のくりかえし。

雑草も小さい小さい!

↓ わかるかな〜。葉っぱがぎざぎざなのが人参。それ以外はぜんぶ雑草!!

f:id:ahora:20130423151747j:plain

それをひたすら手で抜いていきます。
 
基本土に触って感じることが私たちの勉強。。なので素手で。
 
やっていてさすがに腰がつらくなったけれど、おもしろいことも。
まず、もちろん指は土で汚れて行くのだけど、その汚れた指の色が違う。
ココ山下農園では何度か洗っても指が赤茶けた色になる。
そして畝はふっかふかで柔らかい。畝の斜面を除草していると、根っこを引っ張った時点で斜面が雪崩を起こしていく。
生えている雑草も上手?に抜くと根っこがすーーっと真っすぐ長く土から抜けていく。気持ちいいくらい。
土が柔らかくて根が張りやすいから雑草も深く根を張る。きっとこの小さこいにんじんの根っこも気持ちよく地中を張っていることであろう!

 

↓夕暮れになってようやく、にんじんの「列」が見えてきた!

f:id:ahora:20130423183508j:plain

成り行き上、みんなと離れて一人きりだった除草。
さすがに人恋しくなって終礼でみんなと集まったときは何だか嬉しくなりました〜。