白ネギ☆はしゅ

4月26日。

 

今日はがっこう1班なので、あちこちの畑に行っての作業。

そのひとつが、これからゴーヤやきゅうりを植える畝に

きゅうりネットを掛けるための鉄柱さし。

わかるかなぁ。差した鉄柱をさらに深く差し込むために、男二人で不思議な器具を、とんとんとん。。

f:id:ahora:20130426112836j:plain

私たち、勝手に「友情ハンマー」と名付けました(笑)。

 

午後からはハウスの中で白ネギの播種(はしゅ;種まき)。

いつものセルトレイではなく、一穂さんの要望で今回は紙のトレイを使うことに。

f:id:ahora:20130426135535j:plain

白ネギ用の培土を入れて、播種のための穴を開けます。

f:id:ahora:20130426140239j:plain

写真に撮らなかったのでお見せできないのですが

白ネギの種って、、、小っさい!!!

ごま粒くらい。

それを、4粒ずつ播種していくのだけど

その4粒ずつが、難しい!

手の小さな私はまだしも、大きな手の男性陣はかなり手こずっておりました。

 

小さいといいことも、たまにはあるのね〜(笑)。