NTT工事☆休み!

5月7日。

 

今日は、ようやく家にネットがつながる!NTT工事の日でした。

午前中には終わるはずだった作業が終わらなかったこともあり、

結局、がっこうは一日お休みさせてもらうことに。

 

昨日の暑い中での作業で疲れきっていたこともあり

この予定外のお休みは、ありがたいお休みにもなりました。。。

 

ところでこのNTTの工事。

 

土佐町という人口4,500人足らずの小さな町には、NTT独自の回線はなく

自治体が設置している回線をNTTが借り上げてインターネットサービスを提供するという仕組みになっているようで(フレッツ・光マイタウンというものらしい)、

設置すると、もれなく町役場から発信される「告知端末」というのが無料でついてくる(というか設置義務?)のです。

 

この端末、、、。

朝は6時半に不思議な音楽が流れ、、、

15時には休日でもラジオ体操が始まり、、、

19時半には「寝る前にはもう一度、火の元の確認を」というアナウンスが流れます(笑)

それ以外にも、役場からのお知らせが随時自動的に流れるシステム。

(この前は、有川浩さん原作の映画「県庁おもてなし課」の試写会についてのお知らせが流れてました笑)

 

いやぁ〜すてき。

こうでなくっちゃ、土佐町!

 

さらに、NHKを含む3チャンネルだけではあるもののラジオの機能もついるので

四国ローカルニュースがこのラジオから聞ける!

テレビのない私にはありがたい〜!

 

ネットがつながると

今まではiPhoneから投稿していたブログが

パソコンでもできるので、やっぱりやりやすい!

 

これからはサクサク投稿したいものだなぁ〜。

なーんて。