レタス☆レタス!

5月11日。

 

今日は曇りの天気予報がはずれて

午前中はずっと雨。

 

山下班2日目の私は、昨日に引き続いて調整室での作業でした。

 

しかし、、、眠い!

 

土曜日、1週間の疲れがピークになるから眠いのか

それとも雨だから眠いのか。。。

 

ふにゃふにゃ言いながら、がっこうに戻ってお昼ご飯を食べていたら

指導員の逢坂さんが

「いや!雨の日は眠いんだよ!」と断言。

 

この逢坂さん、去年塾生をしていた7期生で今年は私たちの指導員。

東京の大学で理数系の大学院を出ているような頭の回転の早い人。

さらに香川県出身でうどん屋さんを経営したこともあるという、不思議な人、、なのですが、

普段の会話はとにかく理屈っぽい!(笑)

「うどんって言うのはねー、粉の香りを楽しむもんなんだよー」とウンチクを語り出したかと思いきや、

「でもぼく、別にうどんは好きじゃないんだよ!」とのたまったりする(笑)。

 

そんな彼が「雨の日は眠いんだよ」発言。。。

そ、そうなんですか。

そうなんですね。

じゃあ、いーんですね、今日は眠くて。

と言うと、

「いーんです、いーんです、眠くて」とありがたいお言葉(笑)。

「でも、だから事故には注意してくださいよ。集中力がなくなってくるんで。」

とのこと。

優しい指導員さんなのでありました〜。

(注;実際、面倒見のいい、塾生に愛されている指導員さんです!)

 

あ、いや。

ブログが終わりそうになってしまったけれど

今日のお題はあくまで「レタス」。

 

昨日ずぶぬれになって収穫したレタスを、調整室でひとつひとつ包む作業をして

帰りにみどりさんから立派なレタスを頂いて帰った私。

いつものごとく、帰宅する頃にはものすごくおなかが空いていたので、そのレタスをかじりながら晩ご飯の準備。

 

この前、がっこうのハウスで全収穫した小さなレタスとは違い、大玉レタスくん。

どうやって食べよう?とおなかに相談した結果、

今日はレタススープにすることにしました♫

f:id:ahora:20130510213347j:plain

食べたあとだったので写真はないけど

他のおかずもちゃんとありましたよー!

ごちそうさまでした!