ららら☆カラオケ大会〜

5月17日。

 

 今日は夏に向けて・・・!

枝豆の種まきをしました〜。

 

枝豆、

当たり前ですが、若かりし頃の大豆さんですね。

なので種まきは、大豆を播くのですね〜。

 

マルチに穴を開けて3粒ずつ。

f:id:ahora:20130516175907j:plain

少し間隔を開けて種を置き、

指の第1関節分くらい、ずぼっと地中に埋めて

軽く土をかけて鎮圧します。

f:id:ahora:20130516175915j:plain

そして忘れてはならないのは

種まきした畝に、鳥よけの不織布をかけること!

f:id:ahora:20130517104736j:plain

♪ ぽっぽっぽ〜 鳩ぽっぽ〜

 豆が欲しいかそらやるぞ〜

 

というくらい、鳥はお豆さんが好きなようで

地中に埋めた豆をつついて食べてしまったり

やっとの思いで発芽してきた芽にお豆がついていたら

それをも食べてしまうので

せっかくの芽がやられてしまう〜!

 

ぬぬぬ。そうはさせん!

というわけなのです。

 

おいしく育つといいなぁ〜。

 

さてさてそして、

夕方からは再び収穫、そして出荷調整に向けた野菜の洗い作業がてんこもりでした。

 

いい感じで疲れのたまってくる金曜日。

終礼後の洗い作業、ちょっとテンションが下がり気味です。

そんなとき、

近ごろの私は無意識に鼻歌が出てくるのです。

それも、もっぱらミスチルです(笑)。

 

若い頃はほとんど興味のなかったミスチルですが、

ここ1年くらいめちゃくちゃはまってまして(笑)、

しかも、最近のアルバムをこよなく愛して聞いております〜。

 

同じく1年前くらいに買ってしまったライブDVDも

いいんだなぁ、これが!(笑)

『sense』!!

f:id:ahora:20130601154939j:plain

このDVDではじめて知った曲に

『星になれたら』という曲があって

かなり古い曲らしいのですが、なんか大好きなんですねー。

(ご存知ない方、ぜひぜひyou tubeでどうぞ笑

   http://www.youtube.com/watch?v=4zM5CPlXuts

 

これが最近の鼻歌候補ナンバーワン!

なので

小声で歌いながら人参を洗っていると

隣で同じく人参を洗っていた班長、

 「ん?自分、なんか歌ってる?」

そのお隣の塾生最年少、ゆうたくん、

 「ミスチル、俺も好きっすけど、なんでその曲なんすか?」

 

えーっとだねぇ、私が好きな部分はだねぇ笑

  

 ♬ 長く助走をとったほうが

   より遠くへ飛べるって聞いた〜

   そのうちきっと大きな声で笑える日が来るはず〜

 

ここ!この歌詞よくない!?

と力説すると

「なるほど!除草っすね!ひたすら除草、いいっすね」

とまさかのコメント、、、

 

そうだね、ゆうた。

今の私たちは助走よりもっぱら除草だね。。間違いないよ。。

 

という感じで

互いに好きなミスチルの歌を歌っては

「それ、知ってるー!」「おぉ〜そっち系かー」

さらにさらに

どんな歌手が好き?どんな歌が好き?と盛り上がり

世代を超えてみんなでプチカラオケ大会に(笑)

そうすると疲れも気にならず

楽しく洗い作業がすすむすすむ〜。

 

いやぁ、音楽っていいなぁ。

歌っていいなぁとしみじみ。

 

歌声にのって洗われていった人参たちも、、

気持ちよかったなら、なお嬉しいなぁ。

 

みなさま

今はまってる歌、アーティスト、ありますか?

野菜洗いにおススメな曲、ぜひ教えてください♬