ランチ☆北斎

4月27〜28日(日・月)

 

引越し先に移るまでの数日、

枚方の実家に居候しました。

 

居候では申し訳ない、と思い

ランチだけはちょこちょこと作って家族で食べました。

 

最近はまっているピザ作り。

トマトソースをぐつぐつしながら・・・

f:id:ahora:20140502002912j:plain

生地をつくります。

先日、まっきー農園訪問時にゲットした

「ヤブニッケイ」という和ハーブの粉末を

生地に練り込んでみました!

 ↓ 試験管のようなものに入っているのがヤブニッケイ

f:id:ahora:20140502002744j:plain

 ↓ 同じくまっきー農園訪問時に摘んだお茶の葉を

  ピザ生地の上に散らしてみたりして♡

f:id:ahora:20140426113514j:plain

できた〜!

f:id:ahora:20140502003344j:plain

ちょっと見た目が今ひとつですが。。。

おいしかったです!

 

その他、

同じく、まっきー農園横の畑で穫らせてもらったイタドリ

天ぷらをしたり、和え物を作ったり(母が 笑)

f:id:ahora:20140426113621j:plain

数日前、土佐の我が家にやってきてくれた唯ちゃんが

土佐塾の収穫物として持ってきてくれた葉ニンニクを使って

パスタを作ったり(母が !笑)

f:id:ahora:20140502003807j:plain

私は、

「これにもヤブニッケイの粉末入れてみよう〜」なんて

指示するだけでしたが(笑)

とってもおいしくいただきました。

 

 

そんな母を

久しぶりの絵画の世界にご招待。

神戸市立博物館で4/26から始まった、北斎展へ。

f:id:ahora:20140426180528j:plain

ほほぅ〜。

はっは〜。

ふむむー。

色彩や構図や、

とにかくとっても素敵で見惚れました。

久しぶりにゆっくり美術鑑賞。幸せ〜。

f:id:ahora:20140502004402j:plain

 

畑を耕しながら

おいしいご飯を食べながらの

こんな文化的じかん。

たまにはいいですね!