いざ☆京丹後へ!

4月29日(火)

 

枚方から京丹後市に越してきました。

大宮町奥大野というところです。

 

田んぼや畑、小さな山々に囲まれた

気持ちのいいところです。

f:id:ahora:20140516235928j:plain

f:id:ahora:20140517000018j:plain

ご縁がつながって

不思議にトントントンとこちらに来る話が進みました。

 

ここに住んで

ここの一員になって

やれることをやりなさい

ということなんだと思っています。

 

 

住まいは

あるお家のはなれ。

ここでは「はなれ」のことを皆さん「ご隠居さん」と

言っています。

 

ひとり暮らしにはもったいない広さ。

以前一度見せていただいた時は

荷物がてんこもり、5年以上住んでいない状態でしたが

大家さん一家がピカピカにしていてくれました。

 

 ↓ そなえつけの食器棚の向こうが台所

    こちら側が掘りごたつのある6畳の居間。

f:id:ahora:20140429085416j:plain

 ↓ 床の間のある客間、奥にも和室

       畳の部屋ばかりというのも嬉しい〜。

f:id:ahora:20140429085425j:plain

 

5月から私がするお仕事「里の仕掛人」で

これからお世話になる礼子さんが

ほぼ初対面ながらさっそく引越しの手伝いに来てくださいました。

お昼ご飯の差し入れまでいただいてしまった!

 

 ↓ にぎりたてのおにぎり〜

       丹後のお米は本当においしい!

f:id:ahora:20140517001410j:plain

 

そして夜は、

歓迎会ということで

大家さん一家が素敵なレストランに連れて行ってくださいました。

 

 

田舎暮らしの第一日。

これからどんな毎日がはじまるのだろう。