ソラコ☆・・・ガス欠

 

逆手塾が無事に終わった日曜日の夕方、

「ふぅ〜疲れた〜」と一休みして向かった先は

月1回行かせてもらっている、耕す 丹波農場。

 

土佐塾の師匠、一穂さんが来るのに合わせて

わたしも丹波へ。

 

ですが今回、師匠は

「耕す」の社長、小林武史さんと女性シンガーsalyuのライブを観に

滞在数時間で大阪へ行ってしまったため、会えませんでした。

 

 

でも、実は数日前に大阪でお会いしたのです。

 

一穂さんの知り合いの野菜ソムリエさんおススメのお店、

「すき焼きそば&想咲鉄板焼き 千陽(ちはる)」さん

 http://www.chiharu.biz/

での会食?に呼んでいただいて

京丹後から、大阪の福島までブブーンとドライブして来たのでした。

 

 

話はそれますが、

この日は散々で。。。

21時からスタートという会に間に合うように

慣れない大阪市内の道を愛車ソラコでなんとか向かったら

間違って福島店でなく、西田辺店に行ってしまったり。

 

はたまた、0時過ぎに会が終わったあと

翌日の逆手塾に向けて深夜の高速を走っていたら

なんとガス欠でJAFを呼ぶことに・・・!!

 

ガソリン入れとけよ〜!

と自分にダメ出ししても遅く。

 

ガス欠のときって、本当に「ぷす、ぷす、ぷすす、、、」と

車は止まるのね、と妙に感心したり。

 

ちょうど大阪空港IC出口のところだったので

路肩に停めて、、、

JAFにコール!!!

 

「ただいまからですと

 ガソリンを持って伺うまで40分ほどかかります」

 

その間、

追突される危険があるので車内ではなく

車外で車から離れているように、と言われたものの

真夜中の高速。

びゅんびゅん走り去る車で、高架は揺れる揺れる。

寒いし、心細いし。。。

ふえ〜。

 

と思っていたら、

IC下りてすぐのところに「豊中警察署」がっ!

 

ここだっ!ここに行って待ってよう!

ついでにトイレも借りよう!

と、てくてく歩いてICの坂道を下り、

人気のない警察署で心細い時間を過ごしました(笑)。

 

ほどなくJAFのお兄さんが来てくれて

手早くガソリンを入れてくれて、、、

最後ににっこり

「ガソリンは早めに入れてくださいね」と。

 

 

今まで、

ガソリン点灯ランプがついてからも特に急がず

逆に「どこまで走れるかなー」なんてのんびりしていたのですが

(←そんなことしてるからガス欠!はい、その通り。)

これからは、

減ったら入れる!を徹底しようとココロに誓うのでした。

 

 

というわけで

この話だけでとっても長くなってしまったので

丹波農場での話は次回!

 

ソラぽん(愛車☆ソラコ)、

いつもいつもありがとう〜。

すまない〜。