無謀な☆畑に

えーっ、

今ごろ夏野菜の種を播いたの〜?

収穫するころには夏が終わってるよー!

夏野菜はねぇ、

体を冷やすものだから

秋になって食べたらあんまり体によくないのよー。

特に女子は〜!

 

・・・お、おっしゃる通り。。。

 

有機農家女子の頼もしい先輩方からあきれられたり励まされたり。

結局は、余った夏野菜の苗をいただきました。。。

いろんな種類のミニトマトさん。

f:id:ahora:20150526235217j:plain

そしていろんな種類のかぼちゃくん。

f:id:ahora:20150526235435j:plain

 

双葉が黄色くなってきて

早く畑に植えてほしいよー!と言ってる苗たちなので

ストチュウに一晩ひたしてから

さっそく畑に定植することにしました。

 

ストチュウとは

水にそれぞれ1%の酢と焼酎をまぜてつくる液のこと。

いわゆる雨水の代用で

ミネラルやビタミン、アルコールが含まれているので

これを吸うことで苗の活力が高まり、定植後の活着がよくなるらしい。

土佐では全く使っていなかったので、今回初挑戦です。

 

バットや洗面器に液をつくって

苗にしっかりすわせます。

定植直後も、定植してからも

最低1週間は水やりをしないスパルタ方式でしっかり根をはらせるため、

定植前日に1週間分の水を吸わせるのです。

f:id:ahora:20150508000209j:plain

f:id:ahora:20150526235915j:plain

 

とは言え、

堆肥も入れず、田起こししてそのまま畝立てしただけの土に定植。

だ、大丈夫かな〜。

ずーっと天気が続いて、土もカラッカラ。

まるで荒野のようだ。。。

いけるか?トマトっ!

f:id:ahora:20150527000040j:plain

 

かぼちゃたちには、

せめて株周りに草マルチ。

f:id:ahora:20150509082503j:plain

 

無謀ながら

こんな畝に直接種まきもしました。

 

おくら。

去年の秋、有機農家の青木さんから自家採取の種をもらった

たしか、島オクラ。

f:id:ahora:20150508092543j:plain

 

そして大好きなごぼう。

f:id:ahora:20150527000449j:plain

 

つくづく、

しっかり考えて計画をたてないと

こういう無謀なことしかできなくなるんだなぁ、、と痛感しました。

 

そう、

田んぼに関しては、いろいろ調べて綿密に計画したので

おおむねその計画通りに本当に順調に物事が進むのです。

 

人は、イメージした通りにしかものごとを行えない

と聞いたことがありますが

その通りだなぁ〜と思いました。

 

イメージ、

そのための勉強と計画づくりはめっちゃ大事。

野菜たちよ、すまん!