2013-05-12から1日間の記事一覧

雨の日は☆

5月10日。 今日は珍しく、一日中ざざ雨の日でした。 山下班で、雨の中レタスとかぶの収穫。その後はずっと調整室。 梅雨生まれだからなのか、 雨はわりと好きで、今日みたいな雨の中の作業も別に苦ではないのですが、、。 こんな日は写真がない! というわけ…

まきちゃんと☆大根

5月9日。 今日は昨日に引き続き宮古野での作業。珍しく2班合同。 先月播種していたほうれん草やミニチンゲンサイ、小松菜たちが今ひとつ元気がないので 畝に肥料を播いて、土に空気を入れてやる「中耕;ちゅうこう」という作業をしました。 筋状に肥料を播…

かぶ☆もっちり

5月8日。 今日は久しぶりに宮古野のかぶの除草〜。 除草って、しゃがんで黙々とやる作業なので 腰も痛くなってくるし、地味〜な作業ではあるのだけど、、。 ゆらゆら風に揺れるかぶの葉。 なんだか好きなんだな〜。 先月間引き収穫した時には、小さい小さい…

NTT工事☆休み!

5月7日。 今日は、ようやく家にネットがつながる!NTT工事の日でした。 午前中には終わるはずだった作業が終わらなかったこともあり、 結局、がっこうは一日お休みさせてもらうことに。 昨日の暑い中での作業で疲れきっていたこともあり この予定外のお休み…

暑かった〜☆

5月6日。 今日は暑かったなぁ〜! 標高600mという高須に上がっても、もう高原のような涼しさはなく。。 カンカンと日が照る中での作業でした。 ところで。 にんにくがどんな感じで育つかなんて、 想像すらしたことのなかった私。 実際は、、、こんな↓でした…

そうだ☆日曜日は

5月5日。 そうです。 日曜日は、もっぱら寝だめの日。 となっている私。。。 今日もよく寝ました〜♫ そんななか、塾生の各班長たち4人とスタッフは、今日から高知市内の日曜市へ。 大根やかぶなど、まだそれほど大きくはないけれど育ってきた野菜たちを 市…

スパルタ育苗☆その後

5月4日。 先日、スパルタ育苗のために 断根、断胚軸された苗たち。。。 ↓ぷちっと断根された、おナスちゃん。 それをポットに斜めにして植えます。 (根っこが出て来ると、この斜めがまっすぐになって伸びてくるのです) 少しずつですが、 根が張って、育っ…

白ネギが☆

5月3日。 4月26日に播種した白ネギが〜! にょろっにょろっとですが、芽を出してきましたー! すごいなぁ。。。 これまで、いんげんとかスイートコーンとか いろんな種を播種しては、 これでいいのかな〜と不安になりながらも皆で水管理をして ようやく芽を…

魅惑の調整室☆その2

5月2日。 山下班、2日目。 水が張られはじめた田んぼを抜けて、山下農園の畑へ。 青空が〜。 呼んでいる〜♫ がっこうとはまた違う方法でのきゅうりネット張り。 でしたが、 途中、私は女の園である、魅惑の(笑)調整室に呼ばれての作業でした。 今日の山下…

山下班って☆

5月1日。 今日から2日は山下農園スタッフとともに作業する、山下班。 山下班って、、、。 がっこうとはまた別の雰囲気の中、スタッフに混じって作業するので いささか緊張感がございまして。 すなわち、 写真を撮るチャンスが(勇気が?)なかなかない〜〜…