まきちゃんと☆大根

5月9日。

 

今日は昨日に引き続き宮古野での作業。珍しく2班合同。

先月播種していたほうれん草やミニチンゲンサイ、小松菜たちが今ひとつ元気がないので

畝に肥料を播いて、土に空気を入れてやる「中耕;ちゅうこう」という作業をしました。

 

筋状に肥料を播き、、、(筋播きというらしい)

f:id:ahora:20130509100005j:plain

播いた部分を中耕鎌で小さく耕していきます。

f:id:ahora:20130509102815j:plain

 

 

その後は大きく育った大根の、これまた間引き収穫。

これは有志2名での作業、ということなので、2班の女子まきちゃんとふたりで楽しく間引きしました♫

(ちなみに、塾生15名のうち女子は3人。みほちゃん&まきちゃん&私♫です)

できるだけ大きな大根を収穫するために、

にょきっと土から出てきている大根をひとつひとつ確認して、大きそうなものを選んでいきます。

にょきっと、こんな感じの大根。

 

f:id:ahora:20130509160524j:plain

引き抜いたら、、まぁ、立派!

f:id:ahora:20130509160554j:plain

どれもこんな感じなら嬉しいのだけど

中には、大きいぞ!と思って抜いたら先が二つ、三つに別れてしまっているものもあり、出荷はむずかしかなぁ〜というものも結構ありました。

 

いやぁしかし、

収穫ってやっぱり楽しい!

どんなに疲れていても、テンションがあがる作業です♫