2013-06-01から1日間の記事一覧

朝露☆きらきら

5月22日(水) 今日から二日間はハウス班。 まずは朝7時集合でハウスの見回りからスタートです。 育苗中の苗たちはもちろんなのだけど、 最近、水管理で難しいのがトマトちゃん。 先日苗を買ってきて植えた「あいこ」。 元気に大きくなってくれてはいるのだ…

アイ☆コンタクト〜!

5月21日(火) 山下班での出荷調整、二日目。 今日はひたすらに、かぶかぶかぶ!でした。 たいてい忙しくても和気あいあい、 雑談を交えながら和やかな雰囲気の調整室ですが とうが立ちはじめているため、ほぼ全収穫の指令が下ったかぶが、、、 いったい何コ…

小夏〜☆

5月20日(月) 週のはじめ。 今日から二日間は、ふたたびの山下班。 女子である私は、山下農園の女子スタッフ3人に混じって 丸一日、調整室での作業です。 男性陣が、暑い日差しの中せっせと収穫してきた野菜たちを 片っ端から洗い、ふき、余分な葉っぱや根…

スカイプ☆タイム

5月19日(日)。 ららら〜日曜日〜♬ 今日もいつもの日曜日のごとく、寝だめの日になるのか〜!? いやいやいや! 今日は楽しいイベントがあるのですよー! そうです。 大親友の女友だちと、朝7時からの早朝スカイプ・・・ しながらのまったりお茶タイム〜。 …

刃物講習☆

5月18日(土)。 今日の午前中は珍しく、座学でした。 刃物講習〜。 農作業と刃物は切っても切れないご縁があります。 私たちが日々使っている三種の神器と言われる道具、 ・ぎざ鎌 ・はさみ ・中耕鎌;ちゅうこうがま も、全部刃物。 毎年、高知県南国市に…

ららら☆カラオケ大会〜

5月17日。 今日は夏に向けて・・・! 枝豆の種まきをしました〜。 枝豆、 当たり前ですが、若かりし頃の大豆さんですね。 なので種まきは、大豆を播くのですね〜。 マルチに穴を開けて3粒ずつ。 少し間隔を開けて種を置き、 指の第1関節分くらい、ずぼっと…