2014-05-17から1日間の記事一覧

288穴☆セルバチカ!

5月6日(火) 今日は 小さな小さな288穴のセルトレイに セルバチカ(ワイルドルッコラ)を播種しました。 この種がまた小さい!! そうでなくても播種作業は久しぶりで 手が感覚をすっかり忘れかけていたので 5粒ずつのひねり播きには時間がかかりました…

畑☆おくらの定植!

5月2日(木) 今日から本格的に青木さんの農園で働かせてもらうことに。 個性豊かな4人のスタッフを紹介していただいて さっそく畑仕事。 セルトレイで育ったおくらを定植。 自然塾では シマおくらを7〜8粒ずつ直播きして 少し育ったところを3本まで間…

林幸美さん☆来訪

5月1日(水) 自分がする仕事の具体的なこともわからないまま 5月1日を迎えました。 今日は、 これから有機農業をしたい私が大変お世話になる、 「自然耕房あおき」の青木さんの農園に 炭素循環農法で有名な林幸美さんが来られるとのことで さっそく参加。…

いざ☆京丹後へ!

4月29日(火) 枚方から京丹後市に越してきました。 大宮町奥大野というところです。 田んぼや畑、小さな山々に囲まれた 気持ちのいいところです。 ご縁がつながって 不思議にトントントンとこちらに来る話が進みました。 ここに住んで ここの一員になって …