おナスちゃんとアイスクリン☆

5月13日。

 

めぐりめぐって今日はまたハウス班です。

以前、スパルタ育苗の断根、断胚軸された、いんげんやなすが元気に育っています!

 

4月30日に断根されたおナスちゃん。

f:id:ahora:20130430154105j:plain

今日はもうこんな〜!

f:id:ahora:20130513073033j:plain

この、しゃきっとした本葉!

感動的に美しいです☆

何度見ても、

この葉っぱのすじのはいり具合とか、

黄緑色の色彩とか、、、。

自然の形や色って、なんてなんてきれいなんだろう。。。。

いのちの強さや美しさを感じます。

そしてこんな小さな葉っぱからも

無限のエネルギーをもらっているような、、気持ちになります。

 

苗を育てているようで、

実は苗に助けてもらっているのかもしれないなぁ(私だけ?笑)。

さてさて。

まだまだ小さいおナスちゃん。

根っこから水分を吸収しきれないので、

数時間おきに霧吹きで葉っぱに水を与えます。

今日みたいに日差しがきつくてあつ〜いお天気の日は、

霧吹きしたそばからじゅわっと蒸発してしまう、、。

なので、こまめにこまめに霧吹きです。

 

霧吹きなんて、今までほとんどしたことがなかったのですが、

しすぎると、手が・・・腱鞘炎になりそうになる・・・(笑)

 

というわけで、圧力式?霧吹きをスタッフが購入してくれました〜!

↓右側の2Lのやつです。

f:id:ahora:20130513103155j:plain

おぉ〜。らくちん〜!

なだけでなく、

「まるでウルトラビームみたいや!」とこどものように喜ぶ班長(笑)。

 

そんな感じで数時間おきのハウス管理をしながら、

ほかの班と一緒に宮古野の畑の黒マルチ張りをお手伝いしました。

里芋を定植する予定の畝に、えんえんマルチング♫

f:id:ahora:20130418112013j:plain

これがまた、いい感じで暑い〜(笑)!

上から照りつける太陽光線のもと、

黒マルチの上がまるでフライパンのよう・・・。

 

まだまだ暑さに体が慣れていないので、数時間つづく作業はさすがにぐったり。

一段落したところで指導員の逢坂さんから

「がっこうに戻って15分くらい休憩しよう」と天の声が。

今まで昼ご飯以外の休憩なく作業するのが当たり前だと思ってきた私たち、

うそ〜!やった〜!!!

 

さらに、逢坂さんがいつのまにか買ってきてくれた差し入れ。

 ↓ ↓ ↓

アイスクリン〜〜〜〜〜!!!!

f:id:ahora:20130513161842j:plain

懐かしくないですか!この感じ。

(なぜかよさこい踊ってるパッケージがまたいいんだな!笑)

 

体調のために、こういうものは極力食べないようにしてきた私ですが、、、

今日は、飛びついていただきました〜(笑)。

 

あま〜い!

つめた〜い!

おいし〜〜!

しあわせ〜〜〜(笑)!

 

がぜん、残りの作業に気合いの入る単純な私。

大根の収穫もがんばるぞ〜。

f:id:ahora:20130513172219j:plain