里芋☆いもいも〜人参☆にんにん〜♫

5月14日。

 

今日もハウス管理をしながら。

午前中にみんなでやった作業は、

里芋の定植!

 

里芋。

皆さま、お好きですか?(突然すいません。語りかけてみました笑)

 

わたしは、芋の中では里芋が一番好きで

煮物はもちろんお味噌汁に入れたり、

ふかしてつぶしてポテトサラダ的に食べたりするのが好きなのですが、

今日の作業でまたさらに里芋♡らぶになりました♫

 

昨日、あぶられながらマルチングした畝に穴を開けて

ひとつずつ種芋を並べ、みんなで定植していきます。

f:id:ahora:20130514144529j:plain

今日もはんぱなく暑い〜。

そして、里芋はとにかく深ーく埋めてあげる作業で、これがまたひと苦労。

f:id:ahora:20130514144521j:plain

出ている芽が下になるようにして埋めてあげると、

上に向けるよりもずっと収穫量が増えるのだとかで

私の腕の肘近くまで手で穴を掘って埋めるのです。

 

はじめは、暑いし穴を掘るのも大変だし、もちろん手も泥だらけ。。。

と、萎えそうになっていたのですが、、。

 

掘れば掘るほど、土の中は冷たくて、ひんやりしていて

なんとも気持ちがいい〜!

 

そして、運良く?もぐらの通った道に遭遇すると

途中でぼこっと穴が開いていて

がんばって手で掘らなくてもすでに穴が開いている♫

らくちん〜!

 

というわけで、

もぐらの穴に遭遇するたび(これがまた結構な頻度!笑)

「よっしゃ〜!あたり〜!」と報告?し合いながらの楽しい作業でした。

 

順調に育てば収穫は秋。

たのしみたのしみ。

 

そして午後からの作業は、

とうとう!人参の収穫でした。

 

除草したり、肥料を追加で播いて中耕したりしながら

あの小さな葉っぱに癒されてきた人参がついに!

ひとさまに出荷できるくらいに育ちました〜!

 

青々と風に揺らぐ人参の葉っぱも、ずいぶん立派になりましたとも(涙)。

f:id:ahora:20130514171424j:plain

まだまだ小さいサイズだけれど、、、

f:id:ahora:20130514172014j:plain

この、しゃきっとのびている人参の姿。

本当にきれいで、見とれてしまいます(笑)。

 

そして香ってくる、人参の香り。

 

軽く土を拭いて、かじってみると

ぽりっ、という歯ごたえ。

あまい、しっかりとした人参の味。

 

おいしぃ〜。

 

 

こんなに小さな人参が売れるの??という不安もありますが、

最近は小さなサイズも人気なようで、

「葉人参」という品目で出荷します。

どんどん大きくなっていくので、全収穫ではもちろんなく、

大きくなっていくサイズとともに、時期をずらしながらこれからも出荷がつづきます。

 

さぁて今日の晩ご飯。

まずはこの人参を生でポリポリ。

(出荷できないくらいの、さらに小さいサイズのものや変形したものをいただきました!)

f:id:ahora:20130514203536j:plain

横にあるのは、数日前に収穫した小さなかぶの糠漬け。

 

最近、ありあわせご飯ばかりで

お見せできるほどの料理がない・・・。

いずれ必ず、ほかのおかずも載せますね(笑)!

ありがとうございます!